解析ツール

2011-04-18

ハナニラの思い出

((日比谷公園にて)

日比谷公園のは青花だったけれどだけど、白花の方が多くみかけるかな・・


どこにでも見かける、なんでもないこのハラニラという花がケッコウ好きだ
(ちょっとくさいけど

ハラニラで思うのは、母のこと

あいまいな記憶になるけれど、
母の葬儀の日、庭には白い花がたくさん咲いていた、
という気がする

なんとなく、それはすずらんだったような気がするのだけど、
すずらんを庭に植えようと思ったけれど全然根付かない、
と母が言うのを聞いたことがあったから、
庭にすずらんはなかったはず

庭にまわって参列者は焼香をするようにしたので
もしかしたら、葬儀社の人がすずらんの花鉢を置いたのかもしれない

父に聞いて見ても知らないというし、本当のことは分からない

翌年庭の端でたくさん花を咲かせているハナニラを見たときに
すずらんじゃなくて、あれはハナニラだったのかな
と思った

すずらんじゃなくても、
毎年あの日と同じように白い花が咲いている
まるで母をしのぶように・・・
とハラニラを見るといとおしくなる

ちなみに実家の庭のハナニラはその後、
裏のおうちのお庭から進入してきたドクダミの勢力に負けて
ほとんどなくなってしまいました

0 件のコメント: