解析ツール

2011-05-16

ティーの香り

昨日さんざん散歩したバラ
バラ、ミッキーマウスツリー

バラは水揚げが悪かったりするので、心配したけれど大丈夫だった

バラは「ジプシーキュリオサ」という品種
ティーの香り(微香)らしいけれど・・・鼻の調子が悪くてちょっと分からない
微妙な色合いに惹かれて購入

花の形が丸っぽく、あま~い色合いなので、逆に“ろまんちっく”にならないように注意していけてみた

花材について


ミッキーマウスツリー(オクナ科オクナ属)
赤い萼と花床の上に着いた黒い石果が、ミッキーマウスを連想させる・・・って言うけど、そうちょっと無理がない
・・・元々はオクナって名前だったけれど、地味だから変更されちゃったのかなぁ・・なんて勝手に想像
枝は簡単に折れてしまうし、水揚げが悪く、葉も花もどんどんしおれるか、枯れて落ちてしまう・・・なんかすごく使いにくかった

0 件のコメント: