解析ツール

2011-05-24

考・え・る

今月の家元研究科の担当講師、久保島一超先生から「とにかく考えろ」と言われた
(わたし個人にではなく、受講生全員に対して)

草月では、初心者がいけばなを勉強していくためのテキストがある
テキストとして与えられると、ふむふむ、とそのまま鵜呑みにしてあまり考えなくなる
家元や講師の先生などの言葉も、ふむふむ、とそのまま鵜呑みにしてしまう

実際には全部その場で分かるはずがない、
その場で分からなくたっていい、
だけど考える、考え続けることが大切だ

というようなお話だった

本当は「分かった」のではなく、「分かったつもり」なのだ
だから簡単に「分かった」と思うのではなく、
考えて考えて、いずれ本当に分かるときが来るのを待たなくてはならない
・・・ということかな(まだ考え足りないかもしれない)

数日後に小さくいけかえる、と昨日書いたばかりだけれど、
小さくする前にもう少し考えてみた

左に伸びる枝を見せたかったのか・・・
中央の明るい緑と黒っぽい葉のコントラストを見せたかったのか・・・


左にいきたいなら、もっと思い切って左にいったらいいじゃない

リョウブ、ベニスモモ、ひまわり

だけど、この大きさで床置きにしたら、トウゼン上からも見るよな・・・

上からの視線にはまだ不十分かな・・・
まだよく分からない

もう少し考えて再度いけなおしてみよう

0 件のコメント: