解析ツール

2011-06-14

成長してるのでしょうか・・・

去年の今頃、わたしの「いけばな」はどんなだったろう・・・
過去の写真を確認してみよう
去年・・・

おととし・・・

成長した・・・いやぁ・・・

去年おととしは、月1回の家元研究科の他に、月1回公開講座にも参加していた
つまり、計、月2回の修行の場があった

公開講座は、毎月講師とテーマが変わり、10時から4時まで一日中(お弁当付き・・いやぁ~おいしかったぁ

講師の先生が最初にデモンストレーション(実際にいけながらポイントを説明)→参加者がいける→個々の作品の講評
参加者がいけている間は講師が巡回しているので、途中で質問することも可能
家元研究科は自身の力で研鑽する場だけれど、公開講座はいろんなテーマに挑戦していく練習の場という感じ

なぜそれが今は家元研究科のみなのか、というと、金銭的な問題もあるし、以前のテーマが興味深かったという理由もあるけれど、一番の理由は家元研究科と公開講座はスケジュールが重なるので両方でると、二日連続というタイトなスケジュールになってしまうのだ
公開講座は、わたしが参加していた頃は午前で一作品、午後に二作品をいける
一日中かなり大忙しだ
時間が押してお昼休みが削られることもあるので、ご飯をゆっくり食べることもできないときもあった

家元研究科は半日なので、そこまで忙しくないけれど、公開講座よりもずっと緊張する
家元に直接講評していただく、という点もそうだけれど、参加者のレベルが高いので、その中でいけることにとても緊張する

そんな二日を過ごすと、かなりぐったりしてしまう

今年はもう少しゆっくり自分のいけばなを見つめなおしたくて、公開講座は時々参加する、という程度にしようと思った

でも、やっぱりぐったり甲斐はあったような・・・
のんびりしすぎて退化してしまわないように気をつけよう
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: