解析ツール

2011-06-03

季節をうたう

本日は家元研究科へ参加する日
その前に、青山のスパイラルガーデンで、家元の個展があるので行ってきた

いい 茜家元のいけばな、やっぱり好きだ

家元だから媚びているわけじゃない
ちょっと有名な方でも、わたしの好みじゃないタイプのいけばなする人もいる
時々好き、時々嫌いという方もいる
茜家元のいけばなはだいたい好き

勅使河原茜家元継承10年記念、家元個展「KOKOROのかたち―勅使河原茜の花」6月5日(日)まで。
会場:スパイラルガーデン1F(11~20時)入場無料
スパイラルガーデンは東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅B1・B3出口すぐ

いいものを見たから、いい作品が作れそう
・・かと思ったらそうでもない

サクラウツギ、ハイブリットチース
修行が足りない
葉を整理しすぎた
そうだった、今月のテーマは「季節をうたう
新緑の季節をいけなくてはならなかった

サクラウツギは枝が中空だった
中空だから空木(ウツギ)
あじさいの仲間も穴があるのも水揚げが悪い
ミョウバン
水揚げの悪いものは、だいたいミョウバンで大丈夫
本日の講師の先生に太鼓判をいただきました

0 件のコメント: