解析ツール

2011-06-30

丸で遊ぶ

昨日は23時30分に寝た
普段は24時から25時までの間に寝る
いつもより早く寝た・・と言って良いのか微妙な時間だ
おまけに今朝は6時にぱっちり目が覚めた
いつも6時30分から7時までの間に起きるので、30分早く寝た分30分早く起きた
だからたっぷり寝たというより、ぐっすり寝たのだろう
昨日の調子悪さがウソのようだ
やっぱり医者はいらないらしい・・・

元気になったので、いけばなで遊ぼう
みょうばんの威力のおかげで長持ちしたあじさいもさすがに終わったので残りの花材で

うっかり水を切らしてしおれかけたカーネーションが、しおれた分いい感じにしなだれていた
カーネーションは水を切らしても花にはすぐに変化はでない
その代わり、茎の節目?が力なく折れてくる

イメージとしては小さく丸いものを囲むように・・・


複数の花器を使う場合は、花器と花器の置く位置で変わってくる

前に重ねると丸いのを囲む感じにはならない

かといって、今回の場合、横並びはちょっとつまらない



でも横に並べるのでも空間を作らずぴったりつけるとまた違ってくる

高さを出すために置いた四角の花器も効いてくるし、丸い花器の高さの違いが面白い

丸いほうは花器も丸いので、花器をどのぐらい見せるかでも変わってくる

最初のイメージに近いこれに決定

カーネーション、ユウギリソウ、アリウム・ギガンジューム

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: ケロケロ軍曹
DATE: 2011/07/03 06:36:31 AM
おはようございます
体調は良くなったのですね!
よかったよかったヽ(*′▽`)人(*′▽`)ノ

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/07/03 12:58:43 PM
>ケロケロ軍曹さん、いいさんだぁ
お気遣いありがとうございます
もう完全にケロっとしてます

0 件のコメント: