解析ツール

2011-07-23

セントポーリアが枯れました・・・

ここ一週間くらい泣いていた
10日ほど前に職場の人の奥様が病気で亡くなられた
その方とは仕事の接点はほとんどないけれど、わりと気さくな方なのでちょっと以上の話はする
奥様が花屋さんにお勤めしていたこともあって、わたしのいけばなに興味をもってくれた
でもその程度・・・特に親しかったわけではない

訃報に接したときはただ驚いただけだったのに、なんかその数日後からじわじわと涙がでてきた
理由はカンタン、亡くなったわたしの母のことを、その方の奥様に重ね合わせてしまった
奥様はおそらく40代、わたしの母も40代で亡くなった
共通点はそれだけで、他人事のはずなのに、他人事に思えなくなった

職場の方やその奥様を想って泣いているのか・・・
母を思い出して泣いているのか・・・
自分を哀れんで泣いているのか・・・
なんだか、だんだん分からなくなってきた

そしてふと気づいたら、セントポーリアが枯れていた


水のやりすぎによる根腐れ・・・
水のやりすぎ・・・わたしの泣き過ぎをせめられているみたい

枯れたかも、と思っても、後でぐんぐん回復してくる植物もある
けれど、セントポーリアは気づいたときにはもう手のほどこしようがなかった

セントポーリアの葉の緑色が消えて完全に枯れた頃
奥様をなくした方も職場復帰して、少しお話ができた
それで、ようやくわたしの涙も止まった

セントポーリアはわたしがこれまでで唯一”室内で”育てられる花を咲かせる植物だ
以前育てていた株とは相性がよくて、一時は切った葉を土に挿して数鉢に増やした
それもだんだん枯れて鉢の数が減り、とうとうゼロになった

今回枯れたのは、リベンジのつもりで今年の3月に新たに買い求めたもの
枯れる前にまた葉挿しで増やしておけば良かった・・・それは前の株が枯れたときにも思ったことなのに・・・

あんまり悲しいから、また新しい子を見つけてこよう
(涼しい季節になったらね)

0 件のコメント: