解析ツール

2011-08-10

ゆりの木?絆纏木?

本日、会社 にて・・・・
「ビルの外のゆりの木・・」
ゆりの木
「そう、絆纏木・・」
絆纏木
「うん、そのゆりの木の葉が・・」
ゆりの木
「葉っぱが、絆纏に似ているんだよ」
絆纏
「外にあるじゃない、ゆりの木
ゆりの木
「葉っぱの形を見てごらんよ、、絆纏の形に似ているから」
絆纏
本当にこのくらい何度も同じことを聞き直してしまった・・・・

いつも通る時に眺めていた、会社の外の街路樹・・・
まさかそんな名前の木だったとは
そんな葉の形だとは
まったく気がつかなかった

念のため、確認・・・絆纏ってこういうのだよね

(違う

早速カエル
葉っぱを採取(道路に落ちていた葉を拾っただけ)
着て(?)みた


絆纏っていうより布団になっちゃった

絆纏木について
モクレン科ユリノキ属の落葉高木で、高さは24~37メートルになる
花は初夏(5,6月頃)に咲き、ゆりの花に似ているからゆりの木とか、チューリップに似ているからチューリップツリーとか、あるいは葉の形から絆纏木とも呼ぶ
写真で見ると花はゆりよりはチューリップに近いと思う

教えてくれた人の話では、花は咲いても木が高すぎて見られない(高いところにしか咲かない)とか・・・本当かな
時々だまそうとするからなぁ~
今年はうっかりしていたので、来年には確認してみよう

0 件のコメント: