解析ツール

2011-08-27

雲龍柳に花が咲いた・・・?

雲龍柳は水に入れておくとすぐに根がでる(ついでに芽もでてきた)

そして花も咲いた


ウソです・・・

雲龍柳に花が咲いたかのようにいけた

雲龍柳、シンビジューム、HBチース

先週使用した雲龍柳を先週同様の絡まった感じにしたので、これもまた“囚われ”シリーズかな・・・

囚われシリーズのきっかけとなったのはこのいけばな

六角柳(しだれ柳)、ユリ

今年、1月の家元研究科で「私の花」をテーマにいけたもの

「私の花」というテーマだと、自由にいけていいと言われたようなもの

参加者の多くは新年を迎えての意気込みを表現する作品が多かったように思う

何が「私の花」なのか分からなくなっていたわたしは、今の自称引きこもりの自分を表現することにした

家元は必ず作品の良い部分を探して褒めてくれるけれど、ダメな部分も指摘する
1月の作品は久しぶりにダメだしされなかった

器と花材が合ってるし、花材の入れ方も良いし、全体的にまとまっていて良い
とお褒めの言葉をいただいた

家元に褒めてもらうことが目的ではないけれど、やっぱり褒められればうれしい

必要以上に自分を飾るいけばなをする必要はない
わたしはわたしにしかなれないのだから、それを素直に表現すればいい

その時、そう思った

だから、引きこもりを自称する必要がなくなるまでは、「私の花」もたぶん囚われシリーズになってしまうのだろう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: