解析ツール

2011-09-10

キクいろいろ

昨日の9月9日は重陽の節句
重陽の節句といえば、キクを飾るもの・・・ということで一日遅れのキク

キク

キクといっても今は色も形もさまざま・・・これ全部キクである
どの種類にするか花屋ですごく迷った

花がたくさんあってボリュームもあるので、花器ひとつの中に二つの剣山、二株にしていけた
二株にしたからには左の株と右の株は、違う印象にしたいっ

だから左は背を高く、葉を整理して茎の線を強調したつもり
対して右は小さくまとめて花の塊(マッス)にした

左がバンザイしたみたいに 横に平べったく広がって見えるのは写真が悪いからだ・・ということに出来ればしたい
イチオウ前後に倒して奥行きを表現しようとしたのと、ふたつの株につながりをもたせるようにキクを傾けたつもり・・・
だけど、一番左のキクはいらなかったか・・・

株と株の間の水はみせることで、一株だけの場合と違う空間の広がりを感じてもらえたらいいな

写真を眺めているうちにバンザイが気になってきたので、一番左のキクはとって右のマッスの中に吸収

背景がチェック柄に変わったことには目をつぶってもらいたい・・・







にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ






-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2011/09/10 08:50:14 PM
こんばんは
初コメントです。
キクのお花だけでこんなに素敵になるのですね。
たくさんの中から花を選ぶことは難しいのに、さすがですね!
素人ですが、上の生け方も菊なのに華やかな感じがして好きです。
バンザ~イ

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/09/10 11:10:06 PM
>bunkoさん
コメントありがとうございます!
お気に召していただけたとは・・感激です

何か表現しよう、と気持ちが空回りして小手先のことに囚われがちです・・・
素直に好きと思っていただけるのが一番です
パワーをいただきました、ありがとうございます
今後も修行に励みます

0 件のコメント: