解析ツール

2011-09-24

秋色

けいとうって夏に咲くから本当なら夏の花
強い陽射しの中に濃い花色が映えて、いかにも夏らしい花と思う

でも、けいとうって秋まで長く咲く
しかも涼しくなってくるにつれて花の色が濃くなり、夏よりきれいだ
涼しい秋にまるで毛が生えたような花穂を見ると、あぁ、秋らしい花だなぁと思う

そんなけいとうと紅葉した雪柳をあわせて秋色のいけばな
けいとう、雪柳


ん~・・・・なんとなく漠然といけてしまったかな
今日使用した花器は、親先生が陶芸教室で作ったもの
この花器でいけたいなぁと思ったものの、思ったように枝が留まらず四苦八苦

枝を留める技術も未熟な上に、それに囚われて出来上がりイメージも作品にこめたい想いもふっとんでしまうとは・・・未熟すぎるっ
一晩反省して・・・
また再チャレンジ

********************
新しい収納棚を背景にして、さりげなく(?)棚自慢
収納力は、廃棄予定の前のとそんなに大きく変わらなかった
でも今度は天井つっぱりで、揺れを感知したらロックする扉、と耐震構造はばっちり
棚板も荷重力ばっちりなので、やっぱり買い替えて良かった、良かった

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: