解析ツール

2011-09-03

何かこぼれているよっ

昨日の家元研究科のテーマは「いけたことのない素材をいける
どんなに花材の種類が多くてもいつも手に取るものは同じじゃないですか違うものにもチャレンジをという趣旨だ

草月本部だけあって、いつも用意されてる花材の種類は多い
まだまだ未熟もののわたしからすれば、いつだっていけたことのない素材でいっぱい
だから特に難しいテーマでもないけれど、いけたことのない花材が多すぎてどうしたら良いのか困ってしまう

今回は初めて目にする花材(山ぶどう)とチャレンジしたかったけれど機会のなかった花材(アマランサス)を使った
・・・うまくできなかった

山ぶどうは、線、葉、実のどれをミセタイの
それを考えて整理したほうが良い、との家元のお言葉

アマランサスがつぶつぶ、もこもこしているので、山ぶどうの実と対比させたいっ

それなら葉を整理した方が良いだろうと自宅で再チョウセン

山ぶどう、アマランサス(ひもげいとう)


花器から何かがあふれてこぼれてきたっ

・・・というイメージで

アマランサス・・・茎は太くてしっかりしているけれど、花穂はだらりと垂れ下がる
その垂れ下がるのを器に這わせるようにして、でろでろ~んっとなったら面白いかな・・・

けいとうはだいたい全部そうなのだけど、触ると種がどんどん落ちてくる・・・
落ちた種を時々土に蒔いてみるけれど、まだ庭にはけいとうが育ったことがない

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ



-----
COMMENT:
AUTHOR: kame
DATE: 2011/09/05 09:46:32 AM
アマランサスのあふれた感じが面白いですねぇ
秋っぽいなあ

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/09/05 01:28:41 PM
>kameさん、ありがとうございます
だけどこの後、山ぶどうから虫がたくさんでてきました(孵化した?)

0 件のコメント: