解析ツール

2011-10-06

かぼちゃでいけばな

昨日の続きのいけばな、はじまり、はじまり・・・


(昨日のあらまし)
ミニかぼちゃを使ってはみたものの、ボールのような花器にどっしり盛りつけた安定感と同系色で固めたいけばなは、ハロウィンとしても、いけばなとしてもちょっとどうなの?と自分を問い詰める結果になってしまった いけなおすことにしたが・・・

ということで、気を取り直してっ
ミニかぼちゃでいけばなするそんなものでという意外性
ミニかぼちゃの存在そのもののインパクトの強さ
それらをもっと前面に出そう

そのためにはかぼちゃ色が目立つ色を使おう
花を取り替えるのではなく、とりあえず花器を濃い色にする

かぼちゃそのものにどっしりとした安定感があるから、逆に不安定感をだそう


ミニかぼちゃ、キク


これがハロウィンなの・・・と言われるとちょっと違うかもなとも思う
だけど、かぼちゃもちゃんといけばなになったでしょ
ダメ 
まぁ、いけばなは結局見る人の好き好きなので・・・
判断はご自由に・・・でも、なんかおもしろいな、と思っていただけたら嬉しいなぁ

*******************
ぶすっと刺しましたよ、かぼちゃに太い針金を
ハロウィンは月末なのに、穴をあけたらすぐに腐りそうで、やりたくなかったのだけど
不安定感を出しつつ、しっかり留めるためには、どうしても必要で

かぼちゃに刺した針金の先は花器の口元に引っ掛けるようにして留めた
針金を使うときは、裏側で留めたり、花などで隠したりして、針金が目立たないよう注意

なんかヘンなハロウィン・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: