解析ツール

2011-12-12

いけばな講座

(9)いつもの花材でクリスマス
クリスマスっぽく花を飾りたい
でも、もみの木またはそれっぽいもの(コニファー類)は、
この時期はちょっぴりお値段が高い・・・・お財布の眉間にしわが寄る

クリスマスって言ったら、だよね
に気をつけたら、いつもの花材でクリスマスっぽくできないものかなっ
そこで、用意したのは赤いチューリップ
チューリップのみの「一種いけ」もいいけれど、少し変化をつけられるように千日紅も用意した

花器は身近な器で ガラスのコップはちょっと寒そうだから、今回は湯のみだよ

この湯のみの大きさだとチューリップの長さはこのくらい・・・
葉っぱは切り落とされちゃうねぇ
ても、今回はチューリップの葉っぱも使うよっ

葉っぱをいける時は、茎についたまま
上部の茎は葉のぎりぎりで切ろう

ちょっと葉っぱが大きいので、丸めて・・・こんな感じはどうだろう

葉っぱの存在感がありすぎ

だったら向きを変えるよ これならどうだい

まだクリスマス感が足りないね

さぁ、ここで
お菓子や頂き物についていた、ちょっと捨てるのがもったいなくて取って置いたきれいなリボンがあるなら出してきてっ

ほぉらリボンの大活躍 一気に華やかになったよ

チューリップの葉っぱが大きすぎるのが気になるならば、
小さめの葉を使ってみよう
チューリップの葉っぱはくるくるんとしやすいので、少し遊びをいれてみたよ
少し後ろが空いたので、ここでもリボンが大活躍

葉っぱはやっぱりナチュラルに下に流れる方が好きだなぁ、というならば

器はもう少し大きめで・・・こんな感じはどうだい

四方に花を広げるフラワーアレンジメントのようにするには、
ある程度多めに花が必要だよね
ても、少ない花でもこんな風に、
しっとりとして華のあるものは作れるよ
コツは、花の位置をふたつは近づけて、ひとつを少し離す・・というように、疎密を作ってあげること
それと、数が少ないから、あちこちに花を散らすのではなく、集めた方がきれいだよ

リボンは、湯のみに巻いてもステキだね
湯のみはなんか雰囲気が・・・という方は、クリスマスっぽい布やラッピングペーパーで覆ってみるのもお勧めだよ
リボンの他に、クリスマスツリーの飾りや、
コットン、松ぼっくり、着色された枝など(ドライ素材なら繰り返し使えるからお得かも
クリスマスっぽいものを、ちょっと足すだけで一気にクリスマスっぽくなるよ

クリスマス気分を高めるために、ちょっとお花を飾ってみませんか
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: みちこ
DATE: 2011/12/12 11:10:51 PM
思いがけないチューリップを湯のみにいけたクリスマスの花
なかなか いいですねえ ちょっとびっくりです
発想がゆたかですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/12/12 11:57:07 PM
>みちこさん、こんばんは
うれしいお言葉ありがとうございます
気軽にできるいけばなを提案できたらいいな、と
ない知恵を絞っています
お気に召したなら、幸いです

0 件のコメント: