解析ツール

2012-01-14

おせんべいが好きさっ

米を原料とするおせんべいが大好きって話だよ
↑わたしのいけばなの親先生は、子供の頃大阪に住んでいて、当時大阪ではせんべいといえば米のせんべいはなく、クッキーっぽいせんべいだった、とおせんべい(米)をわたしに出す度に話してくれるので念のため

特に新潟のおせんべいが好きさっ
・・・特にこだわりがあるわけではなく、スーパーで買って食べて、お~いし~いっと思うモノがだいたい新潟の会社

わたしは、関東モンだけど浅草とか草加とかで名物の固焼きせんべいのバリバリッという食感よりも、かきもちや揚げせんのようにシャクシャクっていう食感の方が好きなのさぁ

そんなわたしが、お散歩途中に見つけたせんべい屋(製造&販売)を見逃すわけが無いっ

普通にきれいな店舗の入り口には張り紙が

「入りにくい方は裏にも入り口があります」



裏口の方が入りにくいだろう・・・
と思って横に回ると、雰囲気ががらりと変わる

お~、これは

「お菓子の広場」と名付けられたその場所は、市場のようになっている

おせんべい以外のお菓子もたくさんあるよぉ

でも、レジはきれいなお店の中・・・品物を手に裏口からお店に入る

裏から入って表から出るお店
(実際は裏から入った人はやっぱり裏から出る)

(13/04/01移転、現在この場所にお店はありません)


壊れせんべい(いろんな種類のおせんべいの詰め合わせ)とごませんべいを買ってきたよ

シャクシャク度はちょっと足りない・・・
でも、おいしかったよぉ

ところで、わたしは
おせんべいでもミルクティーだよ

ミルクティーが好きだからねぇ

 



-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/01/14 10:39:38 PM
こんばんは~♪

 いいなぁ~ おせんべい。

 ワタクシは玄米茶ですかね~

 でもミルクティーって オサレですねぇ。。 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/14 11:13:39 PM
>うっちさん、こんばんは
いいでしょ~おせんべい一気に全部食べ切りそうなので、要注意ですが

玄米茶、いい組み合わせですね
わたしの場合、オサレというよりおサル
のひとつ覚え・・・かもしれません~
-----
COMMENT:
AUTHOR: きのっぴぃ
DATE: 2012/01/15 02:44:13 PM
大阪では“おかき”ですね。古い言い方だと“かきもち”
おかきにはミルクティーより日本茶(番茶か煎茶)です。
割れおかきでも湿気てしまう前に食べきりましょう!オーッ!
-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/01/15 02:20:29 PM
おいしそうなお煎餅ですね

ちなみに私も シャクシャク派です

やまやの明太子が付いた 揚げせんが好み

ぼんち揚げも 外せません
ピーナッツ揚げが呼んでいる~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/15 04:07:13 PM
>きのっぴぃさん、こんにちは
おかきに日本茶、正統派ですね
わたしは少し湿気たぐらいのおかきも好きな邪道派…
蛇(ジャ)は嫌いなんだけどなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/15 03:59:10 PM
>kotetuさん、こんにちは
明太子付きそれは食べたことないですいいなぁ
ピーナツ揚げ、いいですねぇ…あ、おなかすいてきた
スーパーに行ってこようっと
-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/01/15 10:54:48 PM
こんばんは。

クッキーっぽいせんべいってよくわからないんですけど
おばあちゃんが家でついた餅を薄切りにしたものを
焼いていて、それが「かきもち」というパリパリした
おせんべいだったように思います。

小学校の帰り道にお煎餅を作っているところがあって
たぶん一枚5円くらいで買い食いをしていたのを
思い出します。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/15 11:33:38 PM
>ターコイズブルーさん、こんばんは
親先生は、ピーナッツ煎餅を指差して「こういうのだった」と言っていました。
でも、ピーナッツ煎餅って大阪かなぁ?と思ったので変な説明になってしまいました
いろいろ考えると、恐らく瓦せんべいとか八ツ橋のことだとだと気づきました

焼きたてのかきもち、おいしそうですねぇ
わたしは、小学生の時も駄菓子屋で売っていた「餅太郎」という小さな揚げせんが好きでした♪
中から「当たり」でるともう1個♪・・・その「当たり」紙は油だらけ懐かしいです

0 件のコメント: