解析ツール

2012-01-22

手紙・・・

Kちゃんへ
ちょっと間が空いてしまったけれど元気にしてる
この間は雪だったよね 寒い日が続くけど風邪引いてない

こんなこと、わざわざ報告する必要もないかな、と思ったけれど・・・
実はね、Kちゃんからの手紙、ほとんど全部捨てずに持っていたんだ
Kちゃんとは付き合いも長いし、ふたりとも手紙書くのが好きだから、本当にたくさんあってね
我ながら驚いちゃうけど、スクラップブックに貼ったり、ファイリングしたり・・・

Kちゃんからのだけじゃなく、他の人からの手紙もとっておいたのだけど、
お付き合いがあまりなくなった人のは自然に捨ててしまった
だから、手元に残っているのはKちゃんからの手紙がほとんど

最近のものは捨てたりもしてたけれど、
昔のものをわざわざ出してきて捨てるのはなんとなく忍びなくて・・・

わたし達の手紙は、たわいのないおしゃべり同然だから
読み返すと、きっと赤面して笑っちゃう内容ばかり・・・(恥ずかしいから読み返さないけど)
それなのに、ずっととっておいてごめんなさい
だけど、この間片付けしたときに、全部捨てることにしたの ごめんなさい

わたし、Kちゃんの字が好きなんだ それに余白や文中に差し込まれるイラストも
封筒にもいろいろ工夫凝らしてあったから、捨てるのがなんだかもったいなくって
でも、過去にふたりで交わした手紙は、お互いの心の中にきっとあるから、
記録を取っておく必要はないよね

直接伝えれば良いことかもしれないけれど、
 ずっととって置いたのだけど、捨ててもいい 捨てちゃうよ 捨てちゃった
どんな言い方しても、きっと困惑すると思ったから・・・

だから本当は、わたしに向けてこれを書いてる
捨てるのは友情でも思い出でもない
目で見て、手で触れて、確認しないと不安だったから、目の前の紙にしがみついていた
そんなわたしにさよならしようと思う
たとえ見えなくても手に感じなくても、確かなモノもあるよね
そう信じられるようになりたくて・・・

もう少し暖かくなったら、また一緒にでかけようね
また手紙書くね
それじゃあ、また




-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/01/23 12:00:20 AM
こんばんは
修行蛙さんの優しさや思いやりがいっぱい詰まったお手紙に、心打たれました。
~ずっととっておいてごめんなさい
~全部捨てることにしたの ごめんなさい
~たとえ見えなくても手に感じなくても、確かなモノもあるよね
~そう信じられるようになりたくて・・・
教えられました。(何度も読ませていただきました)

Kさん、修行蛙さんのお手紙を楽しみに待ってらっしゃるでしょうから、またたくさんお手紙書いてください。
暖かい春が待ち遠しいですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/23 12:18:28 AM
>bunkoさん、こんばんは
優しいコメントありがとうございます>
わたしの方こそ、bunkoさんの
「お子様の小さい頃に使っていたものはなかなか捨てられない」
という親心に、心打たれましたよ

bunkoさんも片付けされていたから、お分かりでしょうが
なんでもかんでも思い出の品にしてたら大変なことに・・・
モノはモノ、それがすべてじゃないですよね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 宇華
DATE: 2012/01/23 07:48:43 AM
修行蛙 さん

お邪魔します。

カエルの楽しいブログ毎日拝読しております。

仰せのとおり、身のまわりには捨てきれないものが沢山ありますね。
私も、修行蛙さんのように捨てきれないものは、最近電子データ化しております。
紙の本や資料は膨大なものですが、電子書籍も自炊化してます、もっばな自炊生活でございます。
古い手紙や記念写真などiPadに入れて持ち歩いてます、飛行機の中で映画も見ずにiPadで資料整理?をやってます。

イラスト入りのお手紙などその原型を残すには電子化がよろしいと察します。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/23 12:42:02 PM
>宇華さん、こんにちは
すごいっ電子化しているのですか
雑誌の切り抜きはスキャンして電子化しようと思ったことはありますが・・・なかなか手が回りません
ただ電子化するのではなく、ちゃんと活用しているとはさすがですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/01/23 06:34:02 PM
修行蛙様、この記事同様、いつも優しいコメントありがとうございます。
またお母様との思い出、貴重な情報ありがとうございます。
スミマセン・・・事後報告ではありますが、いただいた情報をきっかけに今日はブログの記事を書かせていただきました。いろいろ教えていただきありがとうございました。

実は私も本だけは捨てられなくて・・・
(紙コレクターの素質ありますでしょうか?)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/23 07:15:42 PM
>晴耕雨読さん、こんばんは
こちらこそ、いつもいつも温かいコメントありがとうございます
お役に立てたのならぴょんぴょん飛び上がって大喜びです

本は紙の中でもちょっと特別かも・・・?普通に「蔵書家」でしょう
紙コレクター仲間になれず、残念

0 件のコメント: