解析ツール

2012-01-09

いけばな講座

(12)基本傾真型

え~、いけばなしまーす
昨年は立真型が多かったので、傾真型だよぉ

花材は敬翁桜、スイートピー
 剣山の位置はココだよ

主になる枝のうち、一番長い枝、真はどれがいいかなぁ

傾真型は真が左斜め手前に45度傾くよ

あ、こっちの方がいいな

枝先が上がっていく方がいいなって思うんだ
でも、これは好みだからどっち使ってもいいんだけどよ

次は二番目に長い枝、副を手前に15度の角度で入れて・・・

あ、下から15cmくらいまでにある細かい枝は切り落とすよ

線を強調するためと、そうしておかないと後がいけにくいからねぇ

それと、折れている枝やちょっと汚い枝、少し混みあっている枝を少し切り落としたよ

三番目に長い枝・・・枝じゃなく花を使うけど・・・控を右斜め手前に75度

スイートピーはほっそりしているので、二本使ったよ


これで主枝三本が入って骨格ができた

後は、後ろに奥行きを作るため、やや後ろに倒して短めの枝を1本

主枝の足許をつないでできる三角のスペース内を埋めるようにして残りのスイートピーと桜の枝を入れてこう

正面や斜め横から見たりして、バランスを確認しつつ入れて完成だよぉ

やぁ、剣山がまるみえだねぇ

剣山が目立たないように本来は隠すのだけど、桜もスイートピーも葉っぱないし・・・

つまり、こういう花材の組み合わせは、あまり良くないんだよ

そんな時は、必殺、剣山隠しっ

きれいな石などを剣山の上に置いて隠す・・・ところだけど、石を持ってないので、代わりに、持っているビー玉で隠したよ

ビー玉が転がってうまく隠しきれてないけど
・・・・ビー玉じゃなくてせめておはじきがあればなぁ

本当は違う内容をお届けするつもりで花材を買ったんだぁ
だけど、この三日間、部屋の掃除に明け暮れ、もうくたくた・・・
準備不足のため、いけばなが出来ていく過程をとりあえずお見せしよう・・・
と思ったものの、やっぱりどうもいまひとつな出来ですみません・・・


切り落として短くなってしまった桜の枝、かわいそうだ
から集めて輪ゴムで留めて、お弁当用のシリコンカップにいけたよ

いけばなのときは、いさぎよく枝や花を切り落とすのがコツ

かわいそう、もったいないと思う場合は、
こうして別にいけたらいいのさぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: