解析ツール

2012-02-01

王様とかっぱ

どうも、またもや王様だよ
今日は王様ではなく、かっぱの話をするよ
かっぱと言ってもあのかっぱじゃないよ(どのかっぱかなぁ

王様がハナヤからカエル時の姿はこんな感じ・・・
でも、世の中にはちゃんと便利なものがあるんだよぉ
はい、これがかっぱ

ピンクの長方形のものが花合羽、袋状になっているものが花袋
どちらも花を持ち歩くための道具だよ


花合羽の四隅のひとつはポケットになっていて、ここに花材をいれるよ
このポケットで水やごみを受けるのさ

そして、花材をくるくるっと包み、二箇所についている紐で結ぶんだ

花袋は横にチャックがついているので、ボリュームがある花材でも入れやすいよ

長い花材の場合は、花合羽は下の方だけくるむ感じになり、花袋からもかなり飛び出す
だけど、大丈夫

花袋には持ち手があるから、長い花材でも持ち歩くのは楽になるねぇ

家元研究科に行くときは、この花合羽と花袋のふたつを持って行き、花材を持ちカエルのに使っているよ

電車に乗る場合は、花袋から花材が飛び出ていると迷惑になっちゃうので、新聞などで全体をくるんでから、花合羽で包んで花袋に入れている
新聞に入れたのだから、花合羽は使わなくても良さそうなものだけど、花合羽は防水できるからねぇ

花袋はこれで4代目なのに、花合羽はいけばな始めたときから使っているものなんだ

花袋は最後にぎゅうぎゅうに花材を詰めたりするせいか、長年使っているとチャックが壊れたり、穴が開いたり、あとは汚れやすいんだねぇ
花合羽はただの長方形のシートだから、長持ちなのかなぁ
使わないときは折りたたむから、折り目から穴が開くかなぁと思ったけど、まだ平気

月に一度の家元研究科の時だけしか使わないなんてもったいない
ハナヤに行くときも持っていけばいいのにねぇ
庶民がハナヤからカエル時・・・

なぜか、いつも持って行くのを忘れてしまう
やっぱり王様だから・・・

でも、王様と庶民の絵を見ると、王様の方が、みすぼら・・・ (しーっ)

王様も実際にはハナヤで紙に包んでもらっているよっ



-----
COMMENT:
AUTHOR: テピアシード
DATE: 2012/02/02 05:32:48 AM
王様 お早うございます 王様シリーズ楽しみに拝見しています 世の中には、いろいろ便利な物があるんですね、勉強になります。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/02 07:32:04 PM
>テピアシードさん、こんばんは
王様もトマト大好きと申しております
他にも便利な道具ありますよ。それはまた、いずれ・・・

紙コレクションに折り紙があって良かった・・・
あ、我が王の王冠は決して折り紙では・・・

0 件のコメント: