解析ツール

2012-02-11

うっかり・・・ろうばい

うっかりしていたよ~・・・というか、わたしの目は節穴だっ
昨日、日比谷公園愛好仲間(?)の人に「ろうばいが満開になったね」と言われて思わずろうばい・・・
き、気づかなかった・・・・
どこにあるんですかっと聞いたら、毎朝通る道だった がーんっ
鶴にばかり注目して、花を見落とすなんてっ
見落とすそんな言葉じゃ足りないよぉ~

慌てて昼休みに公園に行った
寒い寒いと風呂にしがみついていたけれど、
いつの間にか外でお弁当食べるにもってこいの暖かさを取り戻しているじゃあないか
(まだ少し寒いには寒いけどねぇ

ろうばい、ろうばい・・・・あった本当にいつも通る道にあった
ろうばいがあまり上手に撮れてないのはまだちょっとろうばいしていたせいかも・・・
いけばなでよく見るろうばいと、ちょっと感じが違うねぇ
そして、その横に小さなマンサクも発見

あとで、ろうばいのことを教えてくれた人に、マンサクもありましたよ、と言ったら
「えマンサクなんてあった」と言われたのでこの勝負引き分け~
(勝負なんてしてないけど

日比谷公園内にある図書館がようやく昨年11月に新装オープン
以前は都立日比谷図書館だったのだけど、千代田区立日比谷図書文化館になったよ

喫茶コーナーもきれいなのが出来たので、ランチに入ってみた
ヘーゼルナッツラテを頼んだら、かわいいウサギが出てきたよ
・・・・食べ物はスタバっぽいサンドイッチやパン そして価格もスタバ並み
図書館の中なのだし、もう少しお財布に優しい値段ならいいのになぁ
本屋と併設のためか、座席数は少ないけれど、利用者は少なめなのでのんびりできた
でも、4人グループが入ってくると店内が狭いだけに急激に居心地悪くなる・・・


それにしても・・・わたしのバック
財布だけを持って歩くための小さなバックに撮影用にカエル2匹を詰め込んだらすごいことになってしまったよ
(つまり、2匹以外は常備カエル

歩いてるときカエル落とさないでねぇ


-----
COMMENT:
AUTHOR: じゅるた
DATE: 2012/02/11 07:49:12 PM
こんばんは。
ろうばい。。ろうばい。。ろうばいってなんだっ?
思わず調べちゃいました(笑)
ろうばいって、老梅・・ですか?あ、蝋梅か。。うめ?
はははは、写真みても、よくわからなくて、すんまそん
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/11 08:41:24 PM
>じゅるたさん、こんばんは
ひゃ~すみませ~んっ
もっと花に寄った写真を撮れば良かったと自分でも反省しております
そう、蝋梅、花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた(Wikipediaより)そうです。
名前に梅とつきますが、梅とは別モノらしいです

わざわざ調べて確認していただき、ありがとうございます。
お手数をおかけしました
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/02/11 09:13:31 PM
こんばんは
あら、私もロウバイは知ってましたが
マンサクはよくわかりません。
修行蛙さんと引き分けです、 勝負はしてませんでしたね
うさぎのラテ、飲むのがもったいないくらいです(CMでしか見たことないので)

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/11 09:40:32 PM
>bunkoさん、こんばんは
おっと、引き分け・・・ですか。
でも、次は負けませんよぉ(何の勝負?)

うさぎが出てくると思わなかったので、
何もたもたしているんだろう・・と思っていました
カフェのお兄さん、ごめんなさーい
-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/02/11 11:48:05 PM
こんばんは。

金剛山に行った後、ちょい寄りした高貴寺で
私も蠟梅を見つけましたよ。
書きそびれるうちに2週間も経ってしまいました。

一本しかないのでちょっと寂しいながらもほぼ満開で、
それなりに梅の香りが漂っていました。
今年は嫌になるくらい寒さが厳しいのですが、
確実に春が近づいているんですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/12 01:16:19 AM
>ターコイズブルーさん、こんばんは
ほんとっ、本当ちゃんと春になりつつあるんですよねぇ~。
寒くて心も縮こまり気味で、そのことに気づくのが遅れてしまいました
もっといろいろなところで春を見つけたいと思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/02/12 09:18:47 AM
こんにちは。うさぎさんのラテ、とても可愛いですね。ウインクしているではないですか!
これって、オーダーでカエルさんを頼む事はできないのでしょうかねぇ・・・?
屋外でお花と一緒のカエルさん、なんだかいつもより嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうか。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/12 11:39:34 AM
>晴耕雨読さん、こんにちは
実は絵を描いてくれるカフェは初めてだったのです。
それも最初から知っていたわけではなかったので、嬉しい驚きでした
オーダーでカエルいいですねぇ~
今度お願いしてみようかな

陽だまりに溶け込んで、確かに嬉しそうかも・・・
わたしも外にぴょんと出て陽だまりに溶け込みま~す

0 件のコメント: