解析ツール

2012-02-16

もちかえる

お餅が好きさっ
正月以外でもお餅大歓迎
だけど・・・そういえば、去年は全然食べなかった・・・・
お正月に久しぶりに食べたら、お餅ラブ急上昇

さて、先日自由が丘からカエル前に、自由が丘と同じ東急東横線の学芸大学駅に行ったよ
駅からだいぶ歩いて・・・・
たどり着いたのは、揚げまんじゅうと揚げもちの『御門屋』(みかどや)本店
揚げまんじゅうは東京土産として有名だよ
でもね、ここの揚げもち(おせんべい)はしゃくしゃく感と塩加減が絶妙でわたし好みなのだよぉ

東京駅や羽田空港、その他都内のデパート内などに店舗はあるから、まだ食べたことない人はぜひっ

本店には「くつろぎ茶寮」があるっと聞いて、ぜひとも行きたいっと思っていたのだよぉ
念願叶ってようやく来たけれど、メニューは何があるのかなぁ・・・・あ!
わたしの大好きな揚げもち(お餅)があるっ
じゃじゃ~ん

揚げたれ餅(甘味噌とおろし醤油の二種類)500円

「あまい」と「しょっぱい」のコンビってサイコー
おなかにしあわせいっぱい詰めたよ

さぁ、ここまで来たら、来た道を戻るのはもったいないっ
一部の人に大人気(?)の"元"目蒲線の武蔵小山駅を目指すよっ
てくてく、てくてく歩いて・・・たどり着いたら・・・


武蔵小山駅も地下駅になって、駅前ががらりと変わっていたよぉ びっくり

あぁ・・・
でも武蔵小山商店街は変わらず健在

武蔵小山商店街「パルム」はね、昭和56年完成当時「東洋一」と称えられ、現在でも東京都内では最長の800mのアーケードと約250店舗を有することでも有名なんだよ (Wikipediaより)

そして・・・・
これがわが母校
おなつかしゅ~ございますぅ~


もちろん、『御門屋』でお土産をもちかえるっ

左から胡麻、春限定の春揚げまんじゅう(中身は白あんに、桜の葉入り)、こし餡

揚げもちは塩、醤油、海老と3種類あっていずれもおいしいけど、今回は塩っ

中袋はふたつに分かれていて、タイラゲ予防に役立つねぇ


『御門屋』さんの詳しい情報はこちら

-----
COMMENT:
AUTHOR: テピア シード
DATE: 2012/02/17 04:23:50 AM
おはようございます。武蔵小山情報をこよなく愛しています、若い時分に同棲をしていた時期に改札口に良く迎えに行きました、カエル様の母校の前は、良く通りました今日まで福島県で仕事をして戻ります。   昨日一日で450キロ移動しました、ドライブ好きの私ですが年のせいか疲れます
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/17 12:44:55 PM
>テピア シードさん、こんにちは
福島出張お疲れ様です。
お疲れのところ、コメントありがとうございます

武蔵小山はあの商店街のごちゃごちゃ感と、
駅間近の学校から、わらわら出てくる学生のごちゃごちゃ感と、
まぜこぜ(そこが魅力でもあるのですが)のイメージがあったので、
すっきりとした駅前ロータリーに驚きました
駅から少し離れたところは、まだまだ昔と変わらない町並みで、
昭和って感じがほっとします
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/02/17 12:42:52 PM
こんにちは~♪

 いつも拝読させて思うのですが、
 閣下はグルメですね~ 

 食べすぎで成人病にならないでくださいよっ! 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/17 12:50:10 PM
>うっちさん、こんにちは

グルメだなんて・・・
カエル口をあんぐり大きく開けて一気食いしてるだけかと・・・
美味かどうかは二の次・・・?

・・・いや、ほんと、食べ過ぎには注意ですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/02/18 12:48:39 AM
修行蛙さん こんばんは~

しまったっ!深夜にみてしまった!揚げたれ餅たべた~い!
モチ…冷凍してるのが結構あるんですよねぇ~あはっ!食いたいけど
明日の朝たべよっ!

東京って土地勘がないので東急東横線など全く解らないんですよねぇ
母校は小学校も高校ももう無くなっちゃった(少子化でねぇ)
あっ!そして饅頭!腹減ったなぁ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/18 01:00:58 AM
>Fatbabyさん、こんばんは

あ~、すみません・・ローカルネタで・・・
母校がなくなっちゃうのは寂しいですねぇ
通っていた幼稚園がなくなっちゃった時は悲しかったです・・・
小さい幼稚園でおじいちゃま先生とおばあちゃま先生でやっていたものですから・・

明日は朝から餅ですかっいいなぁ~
あっ、おなかすいてきちゃった 寝ようっと おやすみなさぁい
-----
COMMENT:
AUTHOR: 宇華
DATE: 2012/02/18 07:11:32 AM
修行蛙 さま

お邪魔します。

武蔵小山はあの商店街は特徴のあるお店があり有名ですね、都内の墓参の時には一番奥の花屋さんでお花を買います、駐車ができないのが難点ですが~。
踏切を渡ってみて下さい、お蕎麦屋さん洋食屋さんがお気に入り。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/18 06:04:48 PM
>宇華さん、こんにちは
そう言えば、武蔵小山で食事ってあんまりしたことないです。
なにぶん、学生でお金がなかったのでファーストフードばかり・・・
今度は食事してみようと思います
でも、お店が多くて宇華さんのお勧めのお店、すぐに分かるかなぁ・・・

0 件のコメント: