解析ツール

2012-02-26

そこに、そっとあるもの・・・

海外ドラマが好きなのさぁ
謎解きモノが好きなので、犯罪を解決するものをよく見るねぇ
そんなよく見るドラマのひとつ、『NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル』で、
先日じ~んときてしまったシーンがあったので紹介させてくださいなっ

最初にドラマの説明をすると、天才数学者のチャーリーが、
兄のFBI捜査官のドンと協力して事件を解決する一話完結モノ。
飛び級して大学進学し、順風満帆で天才数学者として活躍する弟に、
大リーグ目前で怪我をして夢を諦めた兄のドンはコンプレックスを抱き・・・
運動神経抜群で、決断力もあり、恐れを知らず勇敢に犯罪と闘う兄に
コンプレックスを抱く弟のチャーリー・・・
いつしか兄弟はぎくしゃくして疎遠になった時期もあったものの、
二人でいくつもの事件を解決していくうちに、次第に確執がとけていく・・・
そんなふたりを、男手ひとつで育ててきた父のアランが暖かく見守る
・・・この父のアランが、とってもいいのだよ

んで、じ~んときたのは、
兄のドンがかつての上司で尊敬するFBI捜査官が横領をし
あげくにそれを隠すために内部調査官を捜査中のドサクサで殺害する事件の回。

別の事件で犯人に刺され、体力に不安を感じていたドン
事件解決後にリビングの片隅で沈んでいる姿を見た父のアランが声を掛ける
アラン 「自分もいつか同じようになるんじゃないかと心配しているのか?」
ドン  「俺は勘だけが頼りだ。他には何もない。
     だけど、その勘は歳を取るごとに衰えてくる。今では走るのも部下に負けるんだ。」
アラン 「・・・俺が昔設計した公園で、その中心に大きな池を作ったんだ。
     俺は毎日その池を見に行ったもんさ。
     だんだん草や木が茂ってきて、池を覆うようになってきた。
     最初はそれが悔しくて仕方なかった。
     でも、そのうち思ったんだ・・・
     大きく育った立派な木! ライラックの香りは今でも覚えている。」
ドン  「・・・池は今でもあるの?」
アラン 「ああ、あるさ。だが、公園の中心ではなくなった。」

**************
生の植物を扱ういけばなには、水や水を入れる器は必ず必要さ
だけど、主役は花材であり、水や器は脇役・・・
(作品によっては水や器がメインのものもあるけどね)
でも、水を意識しなさい 器を意識しなさい と教えられるよ

あって当たり前だから、ぞんざいに扱っていいものでもなく、
なくてはならないものだけど、目立ってはいけない
花材と水と器の関係もほどよくさせたいものだねぇ

さて、アランの池の話からイメージした・・という程の出来にはなってないけど
もやもやっと黄色が立ち込めるその奥に水を存在をそっと感じてもらえたらいいな
マンサク、ミモザアカシア、ストック


黄色いものに襲われるカエルの図のようにも見えるねぇ


あれあれどこにストックがあるの
もやもやっとして、写真で見るとなんだかよく分からないねぇ
・・なんて思ったので、上からぐるりと視点が変わっていくgifアニメにしてみたよ
このカエルはテレポート(瞬間移動)ができるようだね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/02/26 11:15:23 PM
こんばんは。

私も海外ドラマは好きなのさあ。
古くは「逃亡者」や「スパイ大作戦」(ちょっと古すぎますね)
最近は「CSIマイアミ」などです。
昔ほどテレビでやらなくなったのが残念です。

-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/02/26 11:02:54 PM
修行蛙さん 事件物が好きですか
主人が好きで見ているので横でなんとなく見ていましたが
そんな深いドラマがあったなんて知らずに見てました。
今度から見方が変わりそうです

動画も作れちゃう修行蛙さんってすごーい
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/26 11:51:50 PM
>ターコイズブルーさん、こんばんは
ターコイズブルーさんも、海外ドラマがお好きですかぁ
父がやっぱり好きだったので、「逃亡者」も「スパイ大作戦」も見てましたともっ
「スパイ大作戦」は「ミッション・インポッシブル」よりストーリーの作りは良いですよねぇ

「CSI」シリーズももちろん好きです。
その中でも「CSIマイアミ」の正義感の強いホレイショ・ケインがダントツで好きですともっ
もうシリーズが進んで、ケインの横向きシルエット、そしてサングラスをはずす
お決まりポーズがだんだん水戸黄門のように思えてきましたよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/26 11:40:40 PM
>ママ先生さん、こんばんは
ご主人は事件物がお好きですかぁ~
海外モノは、ドラマに奥行きがあるものが多いですよ
なのに、一話完結。
事件発生~解決までが短時間なのにしっかり作られているところが好きです。

GIFアニメはとっても簡単なんですって♪
今度教えてあげましょう~

0 件のコメント: