解析ツール

2012-02-03

品川カエル

今日は節分・・・だけど、節分とは関係ない話をするよっ
昨日、所用で品川の近くを通った
品川と言えば・・・
カエル時、時間があればぜひ寄りたい場所がある
結局時間がなくて行けなかったので、前に行ったときを思い出して・・・

さぁ、品川でわたしが何を思い浮かべたか
まぁ、カエルの思うことなので・・・察しはつくかなぁ

東海道新幹線などが停まるようになってから、品川駅はすっかり変わった(気がする)
その時、かなり久しぶりに降りたJR品川駅の前
わたしの子供の頃にはなぁんにもないところであったが、
わたしの子供の頃に描いたような未来都市にすっかり変わっていた
おおっ と驚き、キョロキョロ、おどおどしつつも、駅からどんどん離れていくと
とても懐かしい風景・・・いや、わたし自身の記憶ではなく、
DNAに受け継がれた懐かしさ、といった感じの風景になる

へぇ~、こんなところがあったのか・・・
思った以上に海が近い・・・
いや、実際には海はまだ近くない
海へ続く運河にぶつかって驚いただけだ
と言っても全然驚くに値しない(一体どっちなのだ
地理的には当たり前なのだけど、さきほどの未来都市とは似合わない気がして驚いたのだ
(イラストはイメージです実際の品川はこうではありません
(しかもなんだろう、このいい加減なイラストは・・・)

品川と言えば、東海道五十三次の最初の宿場町
北斎の絵にも、船の絵が描かれている(うむ、なっとく

そして、いつものごとく、少しだけわざと道を間違えて遠回り
旧東海道に沿った商店街を歩く
冷たい東京のイメージとはかけ離れた、人情味あふれる下町・・・な気がした

新しいおしゃれな店もあるけれど、夕陽丘3丁目な店もある
そんなさまざまな商店街が並ぶ中、着ぐるみの店があってすごくそそられた
店の中に入って注文したくなってしまったが、むむむ、やっぱり要らないもぉん

そして、やっとたどり着いた目的地(前置きが長すぎるっ


品川神社のぶじかえる






-----
COMMENT:
AUTHOR: テピア シード
DATE: 2012/02/04 05:35:45 AM
お早うございますJR品川駅は、25年くらい前は、ホームしか無い駅で、今の時期は電車を待つ間凍える寒い駅だった思いでを思い出しました。若い頃に目黒に住んでいて、
運転免許は、三田の教習所で取りました。山の手の情報は、若い頃の思い出が蘇える              
気持ちは若いつもりでも、中年おじさん ですな
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/04 09:18:47 AM
>テピア シード さん、おはようございます
なんと!目黒にお住まいでしたか!?
目黒のカエル情報はまだないですが、やや近いところのカエルならいずれ、ご報告できるかも
(あ、カエル情報は要らないですか?

品川駅ですが、ホームは25年前とさほど変わってないかもしれません。
だから降車せずに通り過ぎるだけなら、おそらく変化に気づきませんが
降りて階段を昇ると・・・おお
-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2012/02/04 10:30:38 AM
お早う御座います。
東京の事はまったく疎いわたくしですが、サラリと書き上げる
られるイラストには心ひかれます。
私も、目下勉強中でしてまだまだ公表にいたりませんが?
拝見させていただき、蛙にまつわるいろいろな関連が
たくさんあるので、感服致しております。
ぶじかえる多彩に使える良き言葉ですね。
また、デモの画がありましたら教えて下さい。
修行蛙さん・・・ありかとう!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/04 10:16:47 PM
>鮎さん、こんばんは
「ぶじかえる」は交通安全祈願としてよく見かけます。
身近な生き物だけに、カエルはあちらこちらに使われていて
見つける度にうれしくなってしまいます

0 件のコメント: