解析ツール

2012-02-04

目黒・・・のカエル

ブロ友さんのリクエストで(そんなリクエストあったっけ
今日は目黒の近くのカエルを紹介するよっ

場所は・・・そう、25年前なら確実に「東急目蒲線
あ、ちなみに黒と田を結ぶ路線としての東急目蒲線は、
今では田園調布駅の隣の駅、多摩川駅ですっかり分断され、目黒線多摩川線になった
ただでさえ短い路線をなぜふたつに分けたかと言うと、目黒線は他社線と連絡するようになり、多摩川~蒲田間はローカルすぎると見放されたのさぁこれはカエル的見解です
ちなみに、多摩川駅と田園調布駅は、渋谷(京)と桜木町(浜)を結ぶ路線の東横との接続がある駅(※東横線は現在は横浜駅まで、横浜~桜木町は廃止された)
東急の名づけセンスには脱帽さぁ(渋谷の109も“10”(とお)“9”(きゅう)だし

こんなローカルな話題は誰もついてこれないよね
実のところ、東急にはその昔「青ガエル」「雨ガエル」の通称をもつ、ころんと丸いかわいい電車が走っていたので、ちょっとカエル的にこだわりがあるのさぁ
カエルと言うより、いもむしのようだ

さぁ、話を目黒に戻すよ

目黒駅から目黒線に乗って3つ目の駅、西小山駅の近くに立会川緑道がある
立会川といっても川の姿はなく、暗渠(地中に埋設された河川や水路)化され、木々を植えた緑道になっている
緑道には、以前はごく普通にいた生き物のモチーフがあちこちに見られる
そのどこかにカエルもいるらしいと聞いたので行ってみたのさぁ

この緑道、お散歩にはとても気持ちいい道だよ
学生時代、西小山駅のお隣の駅、武蔵小山駅にはよく行ったものだけれど、西小山駅付近は全然来たことがなかった・・・知っていると思っていたところに知らないところ、新しい発見があるってなんだか楽しいねぇ
どこに現れるかキョロキョロしながら歩くこと20分
ようやく会えたカエルくん・・・

えっと・・・かわいがられすぎて、つるんと丸くなったわけじゃない・・・よね

目黒駅からはやや離れているけれど、このカエルくんの居る場所は目黒区内
目黒のカエルと呼んでいいと思うなぁ

-----
COMMENT:
AUTHOR: 宇宙の旅人
DATE: 2012/02/05 12:18:33 AM
こんばんは~!

目蒲線!
懐かしいです。
「青ガエル」乗ってましたよ~、学生時代。
大岡山で降りてました。
あの駅も今は地下に潜ってしまい、
酔っ払って、真夜中の踏切で工事用車両とあわや…なんてこともなくなりました。

都立大駅近くの「呑川緑道」は覚えていますが、
「立会川緑道」は知りませんでした。
武蔵小山には、友だちを訪ねてよく遊びに行っていたのですが…。

それにしても、ここで「青ガエル」(という言葉)に出会えるとは。
○十年前に、しばしタイムスリップしました。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/05 01:22:18 AM
>宇宙の旅人さん、こんばんは
あらまぁ目蒲線に食いつく方がおられるとはうれし~い
大岡山の学生さん?もしや・・あそこですか?
昔、すれ違っていたかもしれませんねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 宇華
DATE: 2012/02/05 07:23:09 AM
修行蛙 さま

お邪魔します。

目蒲線まで守備範囲とはびっくら仰天です。
武蔵小山の商店街は健在ですね、生活の泉のようです。

上野公園入口の蛙が好きです、ブログの記事にします。

-----
COMMENT:
AUTHOR: テピア シード
DATE: 2012/02/05 05:42:25 AM
王様 おはようございます。偶然なのか神がかり的  私は、武蔵小山駅を利用していました、目黒本町4丁目に住みその後武蔵小山駅近くに住みました。カエル電車を利用していました、懐かしです、ちなみに昔の江ノ電も緑色の車両があったと思います。西小山の駅の近くに良くに行きました。がある 緑道は、桜が綺麗に咲き誇る、緑道では、ないかとおもいます。大岡山公園やサルジオ教会近くの桜並木もお花見に最高の場所だったと思います。サルジオ教会は、松田聖子 神田正樹の挙式した教会です。リクエストを聞いていただき、又懐かしい思い出を沢山思い出しました 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/05 02:07:41 PM
>テピア シードさん、こんにちは
おぉっ武蔵小山でしたかぁ
そうです、その緑道です
では、テピア シード さんとも昔にすれ違っていたかもしれませんねぇ。
武蔵小山周辺はさほど変わってないように思いましたが、
西小山駅も地下になり、駅前は以前よりも明るい感じになったように思います。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/05 02:14:13 PM
>宇華さん、こんにちは
宇華さんも武蔵小山をよくご存知とはオドロキです
ますますどこかですれ違うような気が・・・
カエルがかばんからはみ出ていたら、それはわたしかもしれません

上野公園というと、噴水のカエルですねわたしも大好きです
公園案内の地図にもしっかり「カエルの噴水」と記載されてますよね~
わたしも以前記事にしました → 上野のカエル
宇華さんの視点だとどうなるのか楽しみにしてます

0 件のコメント: