解析ツール

2012-02-05

春を待つおもい

草月師範会から機関紙が届いた
機関紙にはいつも茜家元の作品を紹介するページがある
今回は「春を待つおもい」として4つの作品が掲載されていた
その中のひとつにとても心惹かれた

「それぞれのピンク色を意識しながら、春を待ちわびる気持ちをふんわりとしたボリューム感で包みました」(草月指導者連盟機関紙2012.2 No.212, 2012年2月1日発行)

わぁ、いいなぁ・・・と心に留めて花屋に行ってみると、今日はあまり良い花材がなかった
花木がそろそろ出揃う時期なのに、まだなのかなぁ・・・

そこで、同じようなおもいを込めて・・・
ヒペリカム、バラ

ちなみに、家元の作品とは似ても似つかないよ

ピンクがかわいい繊細な感じのバラと、同じような淡いピンクのヒペリカムをあわせ、
小さくいけることで、春はまだかなぁ、と冬眠中のカエルがねぐらの中で待ち焦がれる感じにしてみた
・・・なんだか、とってつけたような説明だ

立春は過ぎたけど、ちゃんと春になったかなぁ寒いのはイヤだよぉ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/02/05 11:27:31 PM
こんばんは~♪

 立春は過ぎたけど、ちゃんと春になったかなぁ>

 閣下! もう暫らくの辛抱ですぞ!

 せめて啓蟄までは ご辛抱くださいませ~ 
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/02/05 10:32:55 PM
修行蛙さん こんばんは~

外は寒くて、まだつぼみだけど、心の中はバラが咲いてます
(あれ?ヒペリカムってこの状態で花なん?)
ピンクな色彩がもうすぐ来る春を待ってる感じですね~

一番寒い時期。でもこの寒さが無かったら桜も咲かないんですよねぇ
あと一週間もすれば暖かくなると思いますよぉ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/06 12:27:32 AM
>うっちさん、こんばんは~

そう、啓蟄・・・まだちょっと遠いなあ・・

春は西からやってくる
そちらから春を送り込んでくださ~い
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/06 12:23:30 AM
>Fatbabyさん、こんばんは~
ヒペリカムは、この状態は「実」で~す
花は確かかわいい黄色なんですよ
だけど、花の時期ではなく、実の時期の方が人気があるのです

そうですよねぇ、寒さが無いとチューリップも咲かないんですよねぇ・・・
こんなに寒いとわたしも、きれいな花が咲くかも

0 件のコメント: