解析ツール

2012-03-01

ヒキガエルくんの話・・・

今日は「昨日よりギガあったかいみたい」とお天気アプリ「ねこかん」が言うので、
ランチに日比谷公園に来てみたが・・・・そこまでは暖かくなかった・・・ちょっと寒い
昨日はギガ寒かったしね・・・・
気温を数字で示されてもイメージがわかないわたし
「昨日より暖かい」とか「昨日と同じくらい寒い」とか教えてくれるこのアプリは助かるのだけど、「ギガ」ってどのくらいなのかねぇ

そんでもって、今日は会社のICカードにぶらさげていたカエルが、
ぶんぶん振りまわしたため 元気に暴れまわり、脱走してしまった
あ、波平さん

脱走といえば、『たのしい川べ』
この本は児童文学の定番?(ですか?)
これまで読んだことなかったのだけど、どうやらカエルが活躍するらしいと聞いて読んだのだ

イギリス階級社会の風刺とも、寓話とも言われていると後で知ったけど、「カエル本」として楽しんだよ

登場するヒキガエルくんは、上流階級で大金持ち、遺産がたっぷりあるボンボン
そのため気位が高くてわがまま、おまけにお調子者で・・
と、なんともひどいヤツ
だけど、お人よしで、仲間に愛されている、憎みきれないヤツなのさ

自動車狂いで、無茶運転ばかり・・・とうとう人の車を盗んで事故を起こし投獄されてしまう
哀れに思った獄吏の娘(人間)が、洗濯ばあさん(人間)の服を着ての脱獄を勧める
洗濯ばあさんに似ていると言われて不服ながらも、どうにか脱走・・・
道中、誰にもヒキガエルってばれない・・・
メイド服を着ていたらメイドさん・・みたいな感じなのか
服だけ見て洗濯女扱い
脱走中なのだからおとなしくしていればいいのに、そこがヒキガエルくん
洗濯女扱いが気に入らなくて(本当は金持ちだし、紳士だし)、
ヒキガエルだと自分で正体をばらしては追いかけられ・・
左:「ねこかん」 右:洗濯ばあさんの格好をするヒキガエルくんと洗濯ばあさん・・・そっくり?!

いやぁ~、カエルってこういうおばかキャラが似合うなぁ

だけどね、物語のおしまいにとうとう改心したみたい
立派なお父さんのように、紳士らしく振舞って、友人の目を丸くさせていたよ
どうやら大人になったらしいねぇ・・・・

・・・・・・・・・ちょっとさみしいねぇ
カエル以外にネズミやモグラ、アナグマも活躍するよぉ

-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/03/01 11:06:16 PM
たのしい川べ 面白そうですね~
しかし脱走した蛙さんは見つかったの
まだ元気に脱走中ですか
きっと泳げたいやき君みたいに
いろんな世界を見たかったのでしょうね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/01 11:24:23 PM
>ママ先生さん、こんばんは
脱走してヒキガエルくんは、自分のおうちにカエルのです
まぁ、その後も一騒動あったのですけど。
好奇心旺盛なのは確かです
-----
COMMENT:
AUTHOR: テピア シード
DATE: 2012/03/02 06:32:26 AM
おはようございます 修行蛙様 近代都市 品川は、以前の蛙様のレポートどうり私の知っていた駅ではなく、驚きました、雪の影響を考え、行は電車 帰りは高速バスを利用しました、事前に品川の変わりようの情報を頂いていたので、無事に、任務遂行完了、しました。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/02 12:58:26 PM
>テピア シードさん、こんにちは
雪の日にお疲れ様でしたぁ~♪
品川は久しぶりだったのですね。
それなら、さぞかし驚いたことでしょう

あの品川が立派になって・・・ と思いつつも
なんにもなかった頃が懐かしく、ちょっと寂しくもなりますね。

0 件のコメント: