解析ツール

2012-03-10

動き出す・・・

昨日は月に一度の家元研究科だったよ
今月のテーマは「動き出す植物
う~ん、難しいなぁ 「動」ねぇ・・・どうしようかなぁ

受講受付を待つ間、花材の前で悩んでいたら、ベテランの方々の話が耳に飛び込む
 雲龍ヤナギのようにくねくねしている枝は、動きを表現するにはもってこい
 だけど、やりやすいが故に悩んでしまう・・・・
う~ん、さすがベテランは違う
未熟なわたしはおとなしく雲龍ヤナギを使ったら良いということだけど・・・
でもねぇ・・・その日花材にレンギョウがあったのだよ
黄色の花がたくさん、元気一杯な感じのレンギョウをいけたいなぁ
とはいっても、レンギョウで動きをいけるなんて・・・どうしようかなぁ

動いたかな?
レンギョウ、オンシジューム
ちょっといも虫のような、くねっと波打つ花器の力を借りたよ
別の角度から見ると・・・
中にぎっしりつまった“想い”が、どくんっと波打って、とうとうぷしゅーっと噴出した
そんなイメージで

左側と右側のレンギョウは別の枝
さすがに花器の中を一本の枝を通すのは無理だったので

家元からの講評は、オンシジュームの使い方はもう少し考えよう だった
  レンギョウは左側の器の中と右側とでつながりがあるけど、
  オンシジュームだけベツモノみたい
  オンシジュームの黄色も強いから、もう少し控えめに使う方がいいかも
ふむふむ、なるほど
家には似たような花器はないから、復習で「動」をどうしようか、かんガエルよ

今月のテーマ、動き出す・・・は、とってもいいテーマだなぁ
春だし、あれから一年だし・・元気を出してっ また動き出さなくっちゃあ

よろしければ、応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/03/10 11:31:53 PM
修行蛙さん こんばんは~

動き出す植物…いいお題ですねぇ
動き出すってのは反動を利用するというか一番バランスを崩す時じゃないかなぁ
と、解ってても実際形にするのは難しいです
こんな花瓶(花器?)ってあるんですね!

でも、まるで難解なパズルを解くような感じ。楽しそうです。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/11 12:02:22 AM
>Fatbabyさん、こんばんは
いやぁ、本当に難しいです
思いついても、花材が思い通りにならなかったり
楽しいと言えば、楽しいですけどねぇ・・・
教室では寒くてもいつも汗かいてますよ

0 件のコメント: