解析ツール

2012-03-17

行くのだぁ

今日は前向きとも後ろ向きともいえるしょんぼりな日
ある意味、前向き でも、正確にはあおむけ・・・・
こんな感じ・・・
一日こんなだと、やっぱり後ろ向きな気がしてしょんぼりなのさ
しょんぼりと言うより、ぐーすかか?


わたしの土曜日はどこ行った?

さて、夢の話でも・・・と言いたいところだけど、ろくな夢は見なかった(もはや記憶もないけれど)
仕方ないから、前向きにっ

そろそろ迫り来る大阪での草月いけばな展に関連したお話でもしようかなっ

本部教室にはジュニアクラスがあるのだよ
まぁ、要するに子供のためのいけばな教室
通常、いけばな教室はだいたい大人向けなので、いける方法を説明する
ジュニアクラスでは、そんなことはしない
まず好きなようにさせるのだそうな
花も花器も好きなものを選ばせて、好きなようにやらせる
講師の先生は教えるというよりも、子供たちがどうしたいのかを聞いて、手助けをするだけなのだそうな
お母さんは教室の外で見学のみ
もちろん、危ないことしないように講師の先生や助手の人が、花器を運ぶのを手伝ったり、ハサミを使うときは見守っていたり・・・
ジュニアと言っても長く通う人もいるので、年齢は様々
幼稚園生くらいから高校生くらいまで
小さな子は大きなお姉さんやお兄さんのやることを見て真似したり
大きなお姉さんやお兄さんは小さい子の面倒を見て教えてあげたり・・・
そうしていくうちに自然にいけかたを身に着けていくのだとか

草月いけばな展には、ジュニアクラスからも出品があるのだよ
名札に記載された年齢を見てびっくりするぐらい、ステキな作品で圧倒されるよ
だから、みんな 大阪草月いけばな展に行くのだぁ

草月いけばな展と同時開催イベントとして、植物を使った造形遊びを行う春休み子供向けワークショップもあるよ
時の封関連ワークショップ
「まだ*いま*ただ*いま」
by 大阪教室造形科
(6階ローズパティオ)

短時間で大人も楽しめる企画だそうなので、お子さんと一緒に行くのだぁ


さて、土曜日はあと5時間ほど残っていることだし・・・
これから有意義な一日にするために、わたしは映画館へ行くのだっ

-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/03/17 08:58:07 PM
修行蛙様、今晩は。
今日は雨降っていませんか~。
何の映画を見るのでしょうか?楽しんできて下さ~い。そしてまたブログに記事をUPして下さいね~。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/18 12:31:56 AM
>晴耕雨読さん、こんばんは

・・・雨  あ 映画館に忘れてきちゃった~
   

ふぅ、晴耕雨読さんのおかげで助かりました 

映画は謎を解くものが好きなので、「ドラゴン・タトゥーの女」を観ました。
謎が解けて良かった、良かった・・・でも、最後がちょっぴりせつないです

0 件のコメント: