解析ツール

2012-03-18

ひさびさにお散歩したよ・・・

春に雨が降る日は部屋の中でじ~っとしていると寒いのだ
こんな日は外にでた方が暖かかったりして・・・
雨が一休みしている時に、ぴょんと外に飛び出したのさ

一応「休みの日には5000歩を歩く」目標は達成しているものの、お散歩らしいお散歩は久しぶりなのさっ
そしたら、薄ピンクのお花たちがカエルを呼んでいるようだよっ
 きれいだねぇ~

こっちもいいねぇ~ 

街も雨できれいに洗われてきれいになったかな・・・

 道に落ちたお花もきれいだねぇ

カエルは雨と仲良しなのさぁ

------------------- 
【草月いけばな展の直前情報】
いよいよ開催間近の草月いけばな展をちょこっとご紹介
出品者の花席は4つの企画エリアに分かれているんだって

そのうちの一つは、
歴代家元が蒐集し実際に使用した器にいけるエリア
器は名だたる名品揃い 器を見るだけでも楽しめるよ

いけばな展は、生の花材を使う人は前日の夜に会場でいけるのさ
(枯れもの作品だとかは、事前に作りこんでくる人もいるけれどね)
事前にデッサン描いたり、練習でいけたり、なんてこともするけれど、いざ会場でいける時には思うようにいかないなんてこともあるものさっ
そこに加えて歴代家元が蒐集した器・・となると、いけ手が器を実際に見て触るのは、いける当日なのだよ
まさに一回限りの真剣勝負 

器との出会いがどういうカタチで表現されるのか、どうぞお楽しみに~

-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/03/18 10:42:18 PM
修行蛙さん こんばんは~

今日は一日中家の中にいたので、雨が降ってるってのを知らなかった…
そういえば、今日は暖かかったなぁ~
花が沢山咲いてるってことは春が来てるんですねぇ

そろそろ生花展ですね。器も見所なんですね。それにやはり生物の宿命というか
朝に生けてるんですね。
ということは家元さんというか出展されている人は、期間中ずっと滞在してはるの?
大変ですなぁ
私自身そこまで興味が出るかどうか解りませんが、近くなので行ってみますね

写真!やっぱりバッチリ撮れてますよぉ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/18 11:52:51 PM
>Fatbabyさん、こんばんは
ぼちぼち春ですよぉ~

あ、ごめんなさい
いける日は、いけばな展の前夜
デパートの使用許可がでる夕方から夜中にかけて作業するそうです。
その日に初めて器とご対面~ なのです。

家元は期間中ずっと大阪滞在。
他の出品者は、前期と後期で3日ずつ分かれているので、
自分の期間中の3日間だけの場合もあるようです。

写真・・・カエルが白写りしてたり、ぼけてたりしますが・・・
でも、誉めていただき、ありがとうございますわーい
-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2012/03/19 02:12:44 PM
ご無沙汰です。
春ですね・・・5000歩の健康管理頑張ってはるんだ。
これから多彩な花々がお顔を揃えてきますが、
修行蛙さんも忙しくなってきますね・・・・
歳だろうか?・・ピンクの蛙さんがいやに色艶ぽっく
見えちゃって,うきうき気分です・・春ですね! ありがとう
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/19 09:47:10 PM
>鮎さん、こんばんは
そうですね~、これから花盛りですねぇ
いろいろ研究していきたいです。

色艶・・・ぽっ 
ピンク色は見てるだけでも、うきうき気分になりますからねぇ

0 件のコメント: