解析ツール

2012-03-19

いけばな講座

(23)白い花
お彼岸だし、今日は白なのね
白いお花だっていろいろなのね
組み合わせ方といけかた次第でいろいろな花になるのね
白だと花器の色も大事なのね

小花と小花の組み合わせなのね
雪ヤナギ、カスミソウ

雪ヤナギって小さくかわいらしいお花の割りに枝が結構ごついのね
自由奔放な枝はためられず、おまけにぽきんと折れやすいので、自然な枝ぶりをいかすしかないのね

大きめの花に小花の組み合わせなのね
雪ヤナギ、ラナンキュラス

赤い器が印象的なのね

さて、お仏壇に飾るくらいの大きさだとどうなのね

カスミソウを花束に加えると急ににぎやかになるのね
華やかさをだすのに便利な花だけど、華やかさだけが得意なお花じゃないのね
ひとつにまとめたら控えめになるし、何より枝分かれがたくさんあるので花留めとしても役立つのね
カスミソウとラナンキュラス、カスミソウとキク

実はカスミソウにもたれかかって留まっているとは分からないのね
こんな風に右と左でちょっとカエルのもいいのね

いつも同じ定番の仏花じゃなくて、たまにカエルと仏様、ご先祖様もよろこぶ・・かもしれないのね

今日はのねのねとうるさいのねぇ

よろしければ、応援ぽちっとお願いしますにほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ にほんブログ村


今日も草月いけばな展の直前情報あるのね・・・

 【草月いけばな展の直前情報】
4つの企画エリアに分かれている出品者の花席のふたつめは、
若手メンバーによる掛け花席
掛け花とは壁に飾られた花・・・
まぁ、お茶席とかで竹をくりぬいた器に花がそっといけてあるアレですな
だけど、茶花ってわけじゃなし、なにせ発想が豊かな若手メンバーだし、
ええっと驚く掛け花にきっとお目にかかれると思うのさ
掛け花ばかりを集めるっていうのはなかなかないし、わたしも楽しみなのさぁ

-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/03/20 12:16:53 AM
こんばんは。

小さな花を束ねるのはいいですね。
私の好きな感じです。
カスミソウを纏めて仏花にするとは考えもしませんでした。
なるほど花留めにするのですか。
枝は細いけど結構しっかりしてますからね。

東京にいたころ、友達のコーラスの発表会のときに
ブバリアの花束を花屋さんに造ってもらったことがありましたよ。
友達はどう思ったかわかりませんが、私はいいなと
思っていました。

サンシュユも美しいですね。
逆光で金色に輝いているのを今年は撮ってみたいです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/20 01:04:07 PM
>ターコイズブルーさん、こんにちは

へぇ~、ブバリアの花束ですか。さぞかしかわいらしい花束だったでしょう
小花をちらばすのは、時に甘すぎる印象になるし、
いつも同じ印象になりがちなので、使い方を工夫したいものです。

逆光で金色に輝いているサンシュユ・・・ステキな写真になりそうですね
カエルも逆光でシルエットだけにする、というのをわたしもチャレンジしてみようかな

0 件のコメント: