解析ツール

2012-03-26

いけばな講座

(24)ガラスの器

月曜はいけばな講座の日なのだ
・・・でも、今日はちょっと番外編
大阪高島屋で開催された草月いけばな展へ行ってきたご報告だよ

---その前に----
ちょっと・・というかだいぶ失敗したのだよ
24日(土)は前期の最終日、25日(日)は後期の初日
土日なら両方見られるっ
って意気込んで、最初に立てたプランではちゃんと行けるはずだったのに
24日の行動プランを直前で変更してしまい ←なぜだぁ!
その時に最終日はいけかえ作業があるため早く閉場することを失念したのさ ←ひどい
つまり、24日は間に合わなかったのさぁ~ え~んっっ
---まぁ、嘆いても仕方ない 気を取り直してっ---

会場全体の照明は落とし、花が浮かび上がるように光が・・・
まさしく「花の力を信じて」という印象だったね
おまけに入り口付近のエリアは壁が黒なのも効果的だった

東京で開催する時よりもだいぶ狭いと感じたけれど、
特徴をしっかり出したエリア分け
 最初の壁が黒のエリアは歴代家元の作品とともにいけばなが・・・
 ピンクの幻想的なトンネルを抜け・・・
 支部の合作や個人作品があり・・・
 小品から大作までの様々な茜家元作品の部屋・・・
 すばらしい器も見所の草月コレクションの器にいけるエリア・・・
 そして綾香の「I believe」の歌詞といけばな・・・
よくあのスペースで収まったものだと感心するほどに、内容はぎっしりだったよ

茜家元のガラスの器にいけた小さめの作品が大好きなのさ

背後からの明るい照明を受けて器が透き通るのがまたとても美しい
ここでよく見て欲しいのは、ガラスの中
つまり、水の中の茎が透けて見える様も考慮していけてあるのさ
水の上、器の外にあるぐにゃりぐにゃりとしたつるの線にあわせて水の中もふにゃりふにゃりとしていて、なんとも不思議な感じになっているよ
ガラスの器の色と花の色も合わせてあるけど、器の外側の丸い突起と丸いぽてっとした花の形もおそろいだよ

一般のお宅にある花瓶って割とガラスじゃなぁい
こんな風に、花瓶の中の茎の見せ方もちゃんとできたら、
それだけでもきっとステキに見えると思うんだよねぇ~
透けて見えてしまうのだから、もっと花瓶の中のことまで気にしてみましょうよ

両日見られなかったのは残念だけど、一日でも堪能したよっ
草月いけばな展は明日27日まで
最終日は早く閉場するので注意してねぇ

----------
まことにつたないブログですが、わたしの記事を見て、
草月いけばな展にご来場いただきました方、

ありがとうございました


ご自身のブログの記事にしていただいた
ひよ次郎さん
Fatbabyさん
bunkoさん
ママ先生さん
改めてお礼申し上げます
ありがとうございました


大阪二日目の昨日は、ホテルを出発してから東京の自宅に戻るまで20324歩
ひゃ~・・よく歩いたねぇ 
さすがにくたくたぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/03/26 11:45:27 PM
修行蛙さん こんばんは~

いえいえ、こちらこそ楽しい企画を紹介いただき、ありがとうございます。
ガラスのいけばな作品…キレイでしたねぇ
ライトアップも柔らかく、こんなのがあったら生活に潤いがでてきそうですね。
それ中心に大きなカメラで撮影されてた女流カメラマンさん?がいてはりました。
しかし…よく歩きましたねぇ~私の半年分を2日であるきはったんでは?
ごくろうさまでした~
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/03/26 11:32:09 PM
修行蛙さん ほんまにお疲れ様でした
2日でやはり4万歩ですか~凄いです
私も目面しく沢山歩いて走ったので筋肉痛です。
お菓子も初めて経験する物ばかりで美味しくって有難うございました。
子供達もとっても喜んでいます。

お花の解説よくわかります。 さすが見るところもちがいますね~
修行蛙さんの夢がかないますようにお祈りしています
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/27 12:26:49 AM
>Fatbabyさん、こんばんは
ライトとか、配置とか・・・展覧会ならではの場の雰囲気が
やっぱり日常と違っていいですよね
それに、室内であんなに花に囲まれるってなかなかないですもんね
リフレッシュできましたでしょうか?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/27 12:23:12 AM
>ママ先生さん、こんばんは
筋肉痛大丈夫ですかぁ~
わたしも足の付け根が結構痛いです
お菓子も楽しんでいただけて良かったです

わたしもママ先生さんのおかげで
毎日ステキなランチタイムになりましたよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: ひよ次郎
DATE: 2012/03/27 06:38:04 AM
修行蛙さん、おはようございます。

今まで百貨店で催されるいけばな展には
よく行ってたのですが、今回みたいにじっくりと見たのは
初めてです。
修行蛙さんに、見どころを教えて頂いていたのがよかったです♪
行ってよかった、満足しました
ホント、ありがとうございました~
-----
COMMENT:
AUTHOR: テピア シード
DATE: 2012/03/27 05:37:02 AM
おはようございます様 ハードスケジュルお疲れさまでした、行動力ありますね、展示会素敵ですね、東京では、いつごろ開催がありますか東京であれば、見学に伺います。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/27 12:47:58 PM
>ひよ次郎さん、こんにちは

よく行かれるとはステキですねぇ
わたしは他流のいけばなを見る機会が少なくて・・・
本当は他流ももっと見て、いろいろ勉強しなくてはならないのですが

流派によって決められた型も違ったり
(他流に関してはわたしもしろうとですが、それでもソレと分かるのはいくつかあります)
会場の作り方も違いますよね

ご来場ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/27 12:41:50 PM
>テピア シード さん、こんにちは
普段はじっとしていることが多いので
たまにはぴょんぴょんはね回らないと・・とがんばりました

次回のいけばな展は、6月に新宿高島屋の予定です
またご案内させていただきますね

0 件のコメント: