解析ツール

2012-03-06

viva 啓蟄!

昨日は啓蟄だったので、カエル家ではパーティーさぁ

つけてみそ かけてみそ活動報告

ミートボールをからめるソース、少し甘酸っぱい味をイメージして
ケチャップと「つけてみそ かけてみそ」を1:1
スープで割って最後に片栗粉でとろみをつけたよ

冷蔵庫にあった野菜もどかどかいれたので、とっても具だくさんっ
ほんのりみその風味も残って、酸味もちょっとついた
ケチャップと1:1だとケチャップ味がちょっと強いかな・・・

やや味音痴ゆえ、すんごくおいし~という自信はないけど
手軽に作るソースとしては簡単便利おいしいっ


乾杯は中国茶
わたしの兄嫁は上海人なのさ
前に、何か欲しいものあると聞かれた時、すかさず お茶と答えたよ
特に工芸茶が欲しい、と言ったら、という顔していた兄嫁
それでも、わたしの説明をお店の人に尋ねたのか、ちゃんと買ってきてくれた
その後、兄夫婦もお土産にいいと思ったらしく、また買ってもらったのさぁ
乾燥しているときはこんな風にボール状

お湯に入れると、ふわぁ~と茶葉が開いて中からドライフラワーも登場
水中花のできあがりっ
茶葉を糸で結んで作ってあるんだよ
だから工芸・・なのだけど、これが正式な呼び名かどうかよく分からない

味は普通のウーロン茶(ジャスミン茶もあるよ)
見ているだけで楽しくなるし、きれいでしょ~

日本で買おうとしたら、一つ300円くらいしたよ
中国だといくらぐらいなのか・・・実はよく分からない
なぜなら、兄嫁は値引き交渉上手
「たくさん買ったらいくらまけてくれる?」
しかも、菊花茶も無料で一袋つけてもらってきた

とうとう最後のひとつを飲んでしまった・・・
おねぇ~さま~またお願いしまぁ~す

ちなみに、兄嫁はわたしより10歳年下
だけどとっても頼りになる人なのさっ

雨の日はお花の下で雨宿り
お花の下でなら雨が降ってもルンルンだよぉ

チューリップ(2種)、キク


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/03/06 11:29:01 PM
こんばんは。

啓蟄といえば、もう10年も前の春に二上山のあたりへ
ハイキングに行ったとき、蛙が冬眠から目覚めたらしく
あちこちの土の中から鳴き声が聞こえていました。
姿が見えないのにどこから聞こえるのだろうと
最初は不思議でしたが、どう聞いても土の中からしか
聞こえません。
貴重な体験でしたね。

ピンクのガーベラ2本だけがシンプルで一番きれいだと
私には思えます。
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/03/06 11:19:03 PM
修行蛙さん こんばんは~

胃痛が常連化しているので、ソース関係を控えてる私がきましたよ…
上海のウーロン茶って美味しいですよねぇ
私も中国の友達がいて、以前そんなウーロン茶もらいました。
「日本のは粉になってて、ちょっと違う」ってことで…
一般の茶の缶に入ってるウーロン茶もお湯に入れると華が咲くというか
ちゃんと葉っぱに戻ってる。
でももう全部飲み尽くして…最近は中国のプーアル茶にしてます

赤い花に白い蛙さん…雨を楽しんでいるみたいですね
雨の次の日の晴れは、空気がとても澄んでいて、世界の色が綺麗に
写ります…
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/07 12:31:40 AM
>ターコイズブルーさん、こんばんは

本当に啓蟄パーティーしてましたか
土の中からカエルの声とは面白い経験ですね。

ガーベラ2本の方がお好みですか・・・。なるほど、なるほど。
そうおっしゃるのも、なんとなく分かります。
ターコイズブルーさんのお写真を拝見してるとそんな感じします。

わたしも2本でも充分かな・・と思いましたが、いろんなバージョンを
ご披露したかったので
それぞれの人にいろんな好みがあって、おもしろいですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/07 12:21:11 AM
>Fatbabyさん、こんばんは
中国のお茶は茶葉をカットしないので、葉っぱに戻りますよねぇ
だけど、兄嫁のご両親のおうちに遊びに行ったとき、コップに直接葉っぱを入れてお茶を出されたのは・・ええっという感じでしたが
ふーふー葉っぱを向こうに追いやりながら飲むのだとか・・・。

胃の調子まだダメですか・・・ちょっと心配です
早く治ると良いのですが。

雨の次の晴れの日は、世界の色が・・・わぁ、詩の世界のようですねぇ。
綺麗な色を写しとって、さらにステキなFatbabyさんの世界を作ってくださいなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/03/07 07:29:19 AM
修行蛙さん、おはようございます。

「つけてみそ」のミートボールソースですか!。
ケチャップと1:1は大胆ですね~。どんな味なんだろ…。今度試してみたいと思います。
うちの「つけてみそ」、残り2cmくらい…もう少しで柚子バージョンが味見できます~(^-^)/。

工芸茶…知りませんでした~。
何か昔、水に入れると開く水中花がありましたね…あんな感じかな??。
また新しい知識が…勉強になります!。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/03/07 12:47:05 AM
修行蛙さん つけてみそ かけてみそ活動報告ご苦労様です
ソーイング王国では最近活動してないので
研究に邁進したいと思います

工芸茶ってお高いですよね~
お土産で頂いてもちょっとしか入ってなくてそんな贅沢なお茶を
蛙さんたちと楽しんだのですね~
開いていくのを眺めてるとほわ~っとしてきますね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/07 01:01:32 PM
>Ben2さん、こんにちは
「つけてみそ」の甘さをどうにかしようと思って、酸味を足したら甘酸っぱく・・甘酸っぱいといえばミートボール?
デミグラソースの和風な感じ? です、たぶん。
柚子バージョンのレポートも楽しみに待ってま~す

水中花・・・懐かしいですね
だいたいあんな感じです(本当かな?
糸で縛ってあるので、コップに直接投入しても
でも、逃げ出す茶葉やドライフラワーがあるし、
見た目も楽しいので、透明な急須などでたっぷりのお湯で煎れるのがお勧めです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/07 12:51:22 PM
>ママ先生さん、こんにちは
工芸茶、きっと手作業なのでお高いのでしょうね。
でも、値引交渉の上手な兄嫁のおかげでお安く入手できてたっぷり持っていたのです。
目でも楽しめるお茶・・・本当 ほっとします。
なくなってしまって残念です~

0 件のコメント: