解析ツール

2012-04-16

いけばな講座

(27)横長の花
カバンにいける、の次は、帽子じゃなくてごめんよぉ

花瓶に花をいける時、大きくいけようと思うと背が高く・・・つまり、縦長になるよね
縦長にいけることはあっても、横長にすることは少ないんじゃないかなぁ
それで今日は横長に挑戦だよっ

先日、家元研究科でいけた花材をいけなおした
ダリア、オンシジューム
これもまぁ横長のうちということで

すらっとしたフリージアなら、横長にしやすいね
フリージア、マトリカリア
茎は花瓶の下まで入れずに口の近くで留めるんだ
その時、茎が交差するように入れると留まりやすいよ
フリージアのように頭が軽いとやりやすいね

頭の重いスナップでもほぉら出来た
スナップ、キク
ガラスよりは陶器の方が滑りにくいので助かるよ

横長と言っても、すっごく横に長く伸びる必要はなくて、
高さをあまり出さないように気をつけると良いのさぁ

シンメトリー・・・左右を同じ長さ、同じ分量とするよりも、
左右のバランスを崩したアシンメトリーの方がいいね
シンメトリーだときちっきちっとして、やや堅苦しい感じ
ちょっと人工的な印象も受けるよねぇ
花は自然のものだから、アシンメトリーの方が落ち着くと思うんだ
それとバランスがきっちり取れているのって、安定感がありすぎ
花はどっしり構えているよりも、不安定な方が、はかなげな感じでいいと思うんだなぁ

ところで、今朝は、ぱさっぱさっ、とかすかな音が聞こえて目が覚めたのだよ
前日にいけた上のふたつが花瓶から落ちる音だった
ちょっと振動に弱いのが難点だねぇ
でも、たまにはいいでしょ、横長も試してみてね

・・・あれ?
だけど、朝いけなおして、夜会社から戻ってきても大丈夫だった・・・
今朝はなんで落ちたんだろう
寝坊しないように起こしてくれたのかもこれぞ花の力?

よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします→にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ

写真のカエルは横になってるのさ



-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/04/16 11:50:23 PM
修行蛙さん~いい講座やわ 助かります
教室の一階のお花屋さんに良くお花を貰いますが
いつもキレイに生けれなくて困ります
そうフリージアのめちゃくちゃ長いのん貰って
すごーい縦長に飾ってました。
次回はもっとステキにやれると思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/17 12:03:38 AM
>ママ先生さん、こんばんは

ありがとうございま~す
そんなにいつも誉めていただき、照れちゃいますねぇ
最初はうまくできなくても、何度も試すうちに上達します・・・あ、これってソーイングと共通ですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2012/04/17 08:57:15 AM
おはようございます (^-^*)/

お花の講座を有難うございました ( ..)φメモメモ

少しのお花をどのように行けると良いのか…
とても参考になりましたわ((o(^∇^)o))わくわく!

蛙さん講座有難うございました
=^-^=うふふっ♪
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/17 12:43:11 PM
>ポポさん、こんにちは

絶対こうしなくてはならない、というものではないのですが
何かの参考にしていただければ幸いです。

いける過程もぜひ楽しんでください。

0 件のコメント: