解析ツール

2012-04-20

ソメイヨシノは終っても・・・

わたしの家の近くに、立派な桜があったのだよ
それが去年枯れたか折れたかして、いつの間にかなくなっていた
その場所はしばらく工事中になってしまい残念に思っていたら・・・
同じ場所にひょろっとした、ほそっちぃ木が植えられたのだよ

今年、花をつけたので写真を撮ろうと思っていたのだけど
日比谷公園にも同じ桜があるのを見つけたよ
うこんざくら

花がやや黄色(あるいは黄緑か?)の桜
葉っぱも花と同時に出てくるけれど、浅緑色が桜餅を思い起こしてなんだかおいしそう

この桜を近所で見たときには「鬱金(ウコン)」と札があったので、
へぇ~ ウコンってこんな木なんだぁ~
と、うっかり勘違いしたまま通り過ぎそうになった

あれウコンって今ちまたでよく見る健康食品のあれじゃないよね
あっちは確かしょうがの仲間じゃなかったか


戻ってよく見たら、誰がどう見ても桜の木
なぁんだ、品種名かぁ
新しく植えられた木には、ちゃんと「うこんざくら」と書いてあったよ

日比谷公園のうこんざくらの方が立派だけど、
公園の外周(車通りが激しい通り)の歩道に植えられているせいか、
見上げる人もなく、ひっそりと咲いていた


公園の外周にもいろんな花が植わっているのだよ

他にも満開のかりんの木を見つけた

内だけじゃなく、外側もみるとヨイヨ
















-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2012/04/20 11:39:50 PM
おお、ウコン桜が近所にあるのですか。
いいですねえ。
桜の中で唯一の黄色い花だそうですね。
八重桜の仲間とか聞きますのでもう少し楽しめるのでしょうか。
日本酒の黄桜ってこれから取ったのかな。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/21 12:14:07 AM
>銀爺さん、こんばんは
うこんざくらは、まだまだ散りそうにありません

黄桜・・・そう言えば!全然気づきませんでした!
そうかもしれませんねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/04/21 12:52:03 AM
初めて見ました~っていうか
気づいてないのかもですが
ブログを始めていろいろお勉強になって
周りをゆっくり観察するようになりました。
きっと私得してますね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/21 01:55:51 AM
>ママ先生さん、こんばんは
わたしも引っ越してくるまでは、知りませんでした
近所のは交差点に1本だけあったので気づきましたが
これまで見ていても気づいてないのかもしれないですねぇ

お勉強になるのはお・た・が・い・さ・まぁ~
わたしもたくさん得してまぁ~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2012/04/21 02:26:49 PM
そうか、鬱金の桜が咲き始めましたか
近所にも(と言っても車で行かなきゃ)一本有ります
薄緑と黄色が混ざった珍しい花ですよね
私も見に行かなきゃ
ネットで調べると似たので御衣黄桜と言うのも有るんですね
そして鬱金の桜は薄緑と薄いピンクを両方写真が載っています
どれが本当なのかな~
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/04/21 12:39:13 PM
こんにちは~♪

 我ながら恥かしいのですが。。

 うんこ桜と読んでしまったこの下僕をお許しくださいましっ!

 閣下殿、、ごめりんこ! 
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/04/21 06:52:20 PM
桜があちこちで散ってますねー
車の後ろを原付で走ってると
散った桜が舞い上がって花吹雪の中を走ることに…
風情があるのかないのか(^^;
桜以外にもきれいな花がいっぱい咲いてますよね♪
修行蛙さんのようにじっくり観察してると
もっと楽しいかもしれませんね(^^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/21 09:28:00 PM
>りょうまさん、こんばんは
桜吹雪の中を走り抜ける・・・ちょっと視界が悪くなりそうだし、
車道ではやっぱり遠慮したいかも
安全運転、気をつけてくださいね

目が大きく、視力も良いので
いろんなものが自然と目に飛び込んできますが
見てるようで見てないもの、たくさんあります
たまには立ち止まって見ないとね
本当に目玉に飛び込むのはご遠慮くださぁい
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/21 09:21:41 PM
>クマさん、こんばんは

あ、そうそう、御衣黄桜というのもあるようですねぇ
わたしも記事をアップする前に確認しました
御衣黄桜のほうがもう少し緑っぽいのしょうか・・・

うこんざくらは咲きすすむとピンクっぽくなる、という説明も見たので、
色が変化するのか今後観察していこうと思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/21 09:17:59 PM
>うっちさん、こんばんは

あはは
うっちさんらしい、間違いですね(←え?)

本当にタイプミスしたのかと思って、慌てましたよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/04/21 10:26:01 PM
こんばんは。

うこん桜はじめて聞きました。
うこんって、あのうこん~あの苦いやっう~
じゃ~食べたら身体にいいかもですね。。。

最近コマーシャルやドラマによくカエルさん出て来ますね。
もしかして有名人あっ有名  さんなんですか
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/21 10:39:24 PM
>しんちゃん様、こんばんは
色からつけられた名前のようですが・・・
それにしてもなんで鬱金なのかなぁ~と思ったら
その苦いやっつ~を染料とした色に似ているようです
染め色なら確かに少し淡くなりますからね

CMというと、男性アイドルと一緒にでているカエルのことですかね~?
ウワサは聞きましたが・・・・実はまだ見てないのです
ドラマにもでてるんですかぁ?

0 件のコメント: