解析ツール

2012-04-21

本日は緑ではなく、黒です

カエルだから、いつもにこだわってるけど 今日はじゃなくてのお話(でも生き物じゃないよ
これなんだ
わたしの兄嫁は上海人
以前、上海に行ったときにお土産を買うためにお茶の専門店に連れて行ってもらったのさ
上のヘンな塊は、プーアル茶
中国茶の種類の中で、黒茶に分類されているよ
緑茶をカビによって発酵されたお茶で、熟成年度が長ければ長いほど高級なお茶となるんだって
丸く固めて売られているのだよ

買ったのは実は数年前・・・
だから記憶がすでに曖昧なのだけど、3~5年物を購入したような気がする
一応自分で買ったのだけど、日本円で兄に支払ったのでいくらだったのかよく覚えてない
でも5000円も払ってないような気がする
日本で購入しようとするともっとお値段するようで・・・
ちなみに、買った当時は写真よりももうふた周りほど大きく、まん丸だったよ
緑茶と違って、経年による味や香りの変質はほとんどないのだとか
だから、さらなる熟成のために寝かしておいたのだよ・・・・
なぁ~んて・・・・

実はこのお茶の塊、とっても固いのだよっ
端っこの方が厚みが少なかったので手でもげたのだけど、どうにもこうにもこれ以上崩せなくて、泣く泣く放置していたのさ
しかし、せっかくのお茶、飲めないなんてもったいないっ
そうだ、こんなに固いのなら、お茶を崩す方法を誰かが紹介しているはずだ、検索してみよう
そして見つけた、解決方法

専用の茶刀というのもあるらしいけれど、100円ショップで売っている千枚通しで十分だというので、早速買ってきて試したよ

ほほぉ~、こうやって崩すのだね







もうひとつ、これなぁんだ
当時、菊花茶というものを知ったばかりのわたしが、これも欲しいと言ったら交渉上手の兄嫁がプーアル茶に無料で菊茶をつけてくれた
まぁ、菊花茶はとても安いのだけどね

菊花茶はそのまま飲んでもおいしい(優しい味だよ)のだけど、ちょっとクセのある味のプーアル茶にブレンドするとまろやかになると言われたのでこちらも飲まずに取っておいたのさ

お茶の入れ方は簡単さ
プーアル茶は最初に入れたお湯は必ず捨てて(茶葉が汚れているから絶対飲むな みたいなこと言われたよ)
それ以外は普通に急須で入れてOKさ
だから、二回目のお湯のときに菊花茶を投入した
本日のティータイムは黒茶と・・・あれもうおせんべいないのっ

菊花茶は変質しやすいから長く取っておくのはダメらしい ひょえっ




-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/04/21 11:29:10 PM
修行蛙さん プーアール茶って飲みにくくって続かなかったけど
菊花茶を混ぜるといいのですね~♪
でも菊花茶ってなかなか売ってないような~
美味しいお茶で健康な蛙さんになってくださいね!(^^)!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/22 01:13:27 AM
>ママ先生さん、こんばんは
プーアール茶はちょっとクセがありますねぇ~
わたしは割りとお茶はなんでも大丈夫なので、
最初はおどろきましたがすぐに慣れました

最近は中国茶専門店も増えましたが、そうですねぇ・・・
それ以外で菊花茶を売っているところあるかなぁ?
菊花茶も体にいいとか聞くし、とてもマイルドな味なので
単品で飲むのもお勧めなのですけどねぇ・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/04/22 05:11:47 AM
修行蛙さん、おはようございます。

プーアル茶、菊花茶、名前だけは知ってましたが、現物は初めて拝見しました。プーアル茶は真っ黒い塊なんですね。

「爽健美茶」には入ってるみたいだけど、単体ではどんな味なんだろぅ?。
今度探してみますね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2012/04/22 04:12:36 AM
プーアール茶ですか、昔シンガポールに行ったとき
デパートみたいなところで買ってきて、
お土産としてもみんなに配ったりしたけど、
最初のお湯を捨てると言う情報は今初めて知りました・・
(全部飲んじゃったよ~ 多分土産として配ったみんなも・・)
菊花茶はシンガポールや台湾では自動販売機で売られてました。
なぜか向こうの缶入りのお茶は大変甘いのですが。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/04/22 08:31:54 AM
プーアール、私は結構好きですよ~。(ただ単に好き嫌いがあまりないだけ)
そして、「お茶とお煎餅」は「ベストマッチング大賞」で~す!
菊の花は「目に良い」のでしたっけ?
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/04/22 01:24:58 PM
修行蛙さん こんにちは~

プーアル飲んでましたよぉ~ 飲んでましたというのは、最近は高いので買ってません。
独特の癖がありますが、大量に飲むので薄くのばして飲んでましたよぉ

強烈にアブラを分解するようで、喉をやらかすこともあるとか。
逆にアブラモノを食べる時は、良いリセット茶?になるようで…
ダイエットにもよいとか。
でもアブラダレというか、脂っこい食事で口が受け付けなくても、プーアル
茶一杯で更に脂っこいものがなんぼでも入る入る…
(ダイエットになってない…
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/22 04:13:57 PM
>Fatbabyさん、こんにちは
プーアル茶はダイエット茶として一時人気ありましたねぇ
中国茶は1度きりではなく、何度も急須にお湯を足して飲めるので、
ちょっとお得感があります

おまけにお茶の効能で、箸がすすむ、すすむ
お茶を飲むだけでやせる・・・なんて簡単な方法はやっぱりないってことですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/22 04:07:02 PM
>晴耕雨読さん、こんにちは
好き嫌いないのは良いですねぇ
わたしは食べ物の好き嫌いはあるのですが、お茶はほとんど大丈夫です
菊花茶はの効能は・・・そうそう、目の疲れに良いらしいですね
目玉は大切
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/22 04:04:57 PM
>Ben2さん、こんにちは
プーアル茶は高級なものはお皿を飾り棚に飾っておくのと同じように
並べておくらしいですよ、お金持ちの人は・・・

お味は、そうですねぇ~・・・お金の味?←いや、冗談です
好き嫌いはあるでしょうが、そんなにうぇっ!となることはないかと・・・
機会がありましたら、お試しくださいませ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/22 03:52:20 PM
>銀爺さん、こんにちは
プーアル茶の最初の一杯飲んでしまいましたかぁ
菊花茶はやはり一般的な飲みものなのですねぇ
そう言えば、わたしも台湾で缶入りのお茶が甘くて驚いた覚えが・・・
上海の人も甘いのが好きなので、ポテトチップスも甘く味付けたものが人気らしいですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2012/04/22 06:12:11 PM
おじゃまします
私も2年程前に北京へ行った際 お土産にもらった
花開くお茶が飲めずにいます・・・ 
スーパーボールくらいの玉状でお湯で花開くらしいのですが
開いたらなんか出て来そうで・・・放置されてます
1玉数百円の高級品らしいんですけどね~ 
くれた人に再会するまでには試してみないと・・・

そうそう同じく日本茶みたいに1杯目から飲まナイヨーと現地の人が言ってました 
砂が付いてるとかで
-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2012/04/22 08:12:33 PM
ご無沙汰です。
一見泥を丸めたようなプア-ル茶なんた゜けれど、
これは蒸して丸めて何日か乾燥されるのだろうか?
室に入れて発酵させるのだろうか、中国本場のお茶だもね
修行蛙さん、お味のほうは、飲みつけていなければ
飲めないのだろうか・・・・菊花茶って、菊の花ですか
日本茶でも詳しくない私、謎の物体ののようで不思議です。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/22 09:30:30 PM
>鮎さん、こんばんは
プーアール茶でも生茶と熟茶とあるみたいです
わたしのは熟茶なので、倉庫で湿度を保って
カビで発酵させるみたいです
そして、わざわざ丸く固めます

味は好み次第なので、なんとも言えませんが・・・
心配ならぜひお茶の専門店で試飲してから購入することをお勧めします
中国茶専門店も増えましたが、中国茶専門店ではなくても
紅茶のお店でも取り扱っているところありますよ
そういうお店なら、必ず購入前に試飲させてくれます

菊花茶は菊の花です
中国茶には「花茶」という種類もあるのですよ
こちらはハーブティーに近い味です(やや草っぽい香り?)

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/22 09:16:27 PM
>もと。さん、こんばんは
コメントありがとうございます
中国茶は管理が悪いので1杯目は洗茶として捨てるようですね
でも、近頃は洗茶しなくても良いものも増えたとか・・・

ちなみに兄嫁の実家ではコップに茶葉が直接入ったものが出てきます(茶漉はない)
そう、ぷかぷかと茶葉が浮いた状態です
茶葉はふーふー吹いて遠くに押しやって飲む、と教わりましたが
口に茶葉がざくざく入ってくるよぉ

花開くお茶・・・それはわたしの好物です
確かに開くと何かが飛び出しますよ
(紐でつながったドライフラワーが・・・・)
開いた状態もきれいなので、それはぜひ試してくださいませぇ

0 件のコメント: