解析ツール

2012-04-22

はなはな違い

今日はアースデイらしいよ
Googleの文字の花壇がだんだん花開いて(動画)・・・ちょっとうきうきしたよ

さて、今日は花屋で仰天したよ
ここ数日何度も登場させていた花をストックと記載してしまったけれど 本当はスナップ(=金魚草)だったことに気づいたのだ
間違って記載した部分は訂正したよ、ごめんなさい

上がスナップ、下がストック

花も名前もそれぞれ違うものだという認識はあるのに、実はこのふたつよく間違える、わたし・・・・しょぼ~ん
スナップとストックじゃ紛らわしいから、スナップは金魚草というようにしているけれどそれでもよく勘違い

ちなみに、フリージアとスイートピーもよく取り違える
ついでに言えば、右と左もよく間違える

定義はちゃんと分かっているのだよ
この言葉は何を指すのか・・・
そして、それぞれの違いもちゃんと分かっている・・・
なんで間違えちゃうのかなぁ

ということで、訂正とお詫びなのだ(←その割りにエラソー

今日のいけばなは、ふにゃあ~とまぁるくしてみたよ
ヤマブキ、(ミニ)バラ

まぁたまには押してごらんよにほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へにほんブログ村
やっぱり今日はなんかエラソーだ

上のブーケのようなバラ・・・明日も登場するよっ


-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/04/23 12:03:55 AM
おじゃまします。

修行蛙さんは間違  えるんですか
私は何も知らないいんです、知らない事ばっかです。。。

前回の記事でカエルさんがセンマイドウシみたいので、
ツンツンしている写真可愛いですね、笑けました 


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/23 12:17:02 AM
>しんちゃん様、こんばんは
わたしも知らないことたっくさんありますよぉ
しんちゃん様もわたしの知らないこと、たくさん知っているじゃないですか
わたしは南の島へは行ったことがほとんどないですし~
入院経験も全然ありません
たぶん、しんちゃん様からしたら、なんでもないことや
話題にするような内容じゃないと思うことでも
ほほぉ~、へぇ~、ふむふむ、と思うこと、たっくさんありますよ

グットな場所に入れましたねぇ
「間違える」の中にカエルがいること、気づきませんでした(ふふふ)
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/04/23 06:48:14 AM
修行蛙さん、おはようございます。

スナップとストック?。
私には上が咲き始め、下が花真っ盛りって見えるんですが…σ(^_^;)。

そういえば花に詳しい友人が、ヤマブキにも花弁が5枚と8枚があって…って(・_・;。
花は奥深いですね…。
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/04/23 11:12:01 AM
子どもの頃からの思い込みが
大人になって初めて間違いと気付くってありますけどw

早く、しかも自分で気づいたら
何にも問題ないですよw
実際、誰も気付いてなかったみたいだし(^^;

花の名前じゃなくても
スナップとかストックとかスクラッチとかスクラップとか
間違えやすいと思いますw
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/23 01:03:13 PM
>りょうまさん、こんにちは

まぁ・・その・・・お花に詳しい方も見に来ていただいているので、
ちょっと恥ずかしい間違いだったなぁと・・・
誰も気にしないかもしれませんが

間違えやすい事例、ひとつひとつ意味を確認しちゃったじゃないですかっ
それは間違えないもぉ~ん←ほんとかな?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/23 12:57:16 PM
>Ben2さん、こんにちは
花の種類はとても多く、名前を覚えれば覚えるほどに
混乱してきます
頭が固くなってきた証拠でしょうか・・・・
同じ花でもまたいろいろ種類があって・・・よく混乱します

山吹なら、太田道灌のエピソードが有名ですね
突然のにわか雨に遭った道灌が、農家で蓑を借りようと立ち寄ったところ、
娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出す・・・
有名な和歌「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」にちなんで、
「貧しくて蓑もない」という返事だとか。

実際には、八重咲きの山吹は実がつかないらしいですが、
他のは実はつくそうです(ただし固くて食べられない)。

さぁ、この話をご友人に返してぎゃふんと・・・・いや、既に知ってますかね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/04/23 07:47:40 PM
弘法も筆の誤り、と云ったところでしょうか・・・
まちガエル事も、とりちガエル事も、後からとりカエル事で解決だ~い!
あまりかんガエルと疲れますよ~!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/23 09:47:07 PM
>晴耕雨読さん、こんばんは

がぁ~んっっ みなさん、わたしよりもカエルの語呂合わせがお上手だぁ
ええと、ええと・・・他にないかな・・・
カエル言葉が思いつかないので、発言はひカエルことにしましょう
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/04/23 09:34:10 PM
修行蛙さん、こんばんは。

実は…同じ話をされたんですよ…σ(^_^;)。

どうやら知らないのは私だけの様で…!(◎_◎;)。
勉強不足か、偏った勉強だったか…。まだまだ知らない事だらけです(T ^ T)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/23 09:54:58 PM
>Ben2さん、こんばんは

あはは、そうでしたか~
いや、実はわたしも最近知ったばかりです
だからヤマブキを手に取ったのかもしれません~
ちなみに写真のヤマブキは八重咲きなので、実がつかないやつです
ヤマブキって黄色だけかと思ったら白花もあるんですよぉ
それじゃあ、ヤマブキ色の立場は (←やや意味不明)

0 件のコメント: