解析ツール

2012-04-23

いけばな講座

(28)ぽんぽんいけばな
ちょっと変わったお花を見つけたのだよ
スプレー咲きのカーネーションなのだけど、あじさいのような咲き方でしょ
これなら1本でもボリュームがあってかわいい~
これを見て、ふと思いついた
こういうぽんぽんした丸いお花でいけたら楽しいかも
それで作ってみたよ、ぽんぽん丸いお花
ストック(白、紫)、スナップ、ミニバラ、カーネーション(ピンク・白)

花の位置を同じにして、まぁるくなるように集めて、針金で留めたんだ
実はいけばなでは、針金で留めるというのはよく使う技なのだ
でも針金なんて持ってない、という場合は
輪ゴムでも、ビニールタイでも、まぁ、いいじゃないのさ

たくさんある草花を一本ずつ、いけていくと、
あれ?なんかちょっとヘンじゃない?・・・・なんて途中で気になってきたりして
うまくできな~いっってちょっと悲しくなることあるよね
だけど、ぽんぽん丸いお花ならそんな心配は不要かも

ちょちょっといけても、ボリュームたっぷり、なんだか豪華でしょ

小さな器なら、ちょっと縁にひっかけるようにしてもいいね

キャンディーのようにぽんぽん散らしても、ポップでいいかも

一束でも十分かわいいよ
欠点としては・・・花が一部だけ枯れてきたときの対応に困るかも
同じ花だけで作るのではなく、いろんな花でまぁるく作ってもいいかもね

みなさまの一押しのおかげでランキング上昇中にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へありがとうございま~す

0 件のコメント: