解析ツール

2012-04-30

いけばな講座

(29)花しょうぶ
月曜日はいけばな講座なのだぁ~・・・・
・・・実はGWだし、お休みしようかと思ったのだけど、
そう言えば、まだしょうぶをいけてないよっ
ということで、本日はしょうぶだよ~

行事にちなむ花って、流派によってはいける作法が細かく決められているよ
だけど、草月流は 誰でも簡単にいつでもいけられる がモットーなので
決め事はない
まぁ、ぶっちゃけ、どんなのでもいいってことになっちゃうのだけど

なんでもいいって言われると逆に困っちゃうだろうから、なんとなくサマになるいけかたを

手軽に入手できるスーパーで花しょうぶを購入
3本で298円・・・安いけど、ハナヤで見たのより、ちょっと貧弱・・・

しょうぶは葉っぱもステキなのに、近頃は葉っぱがあまりついてこないのが残念

誰でも簡単に・・・と言ってみたものの・・・ごめんなさい
花しょうぶはやっぱり水盤に剣山が似合うと思うのだよ
水盤と剣山がない方でも、花瓶でいける時の参考にしてね

3本の花しょうぶの長さは、長め、ちょっと長め、少し短め・・・
お父さん、お母さん、子供って感じ・・・がいいかな
つぼみの場合は、花が開いたときをイメージして・・・
花が開いた時どちらが正面になるか、矢印を写真に書き込んだので参考にしてね

花の向きは、全部が正面よりも、正面のと、ちょっと横向き、
といった具合に少し変化をつけると、いろんな角度からもきれいに見えるよ

それと、花と花の距離は2:1にするといいね
お父さん、お母さんが寄り添っていたら、子供はちょっと遠慮して離れる・・・
お母さんと子供が寄り添っていたら、お父さんはちょっと離れて見守る・・・
お父さんと子供が寄り添っていたら、お母さんがちょっと離れて見守る・・・

さて、花をいれたら、後は葉っぱ

少ない葉っぱをなんとか集めて、3枚1組で2組を作ったよ
これを花の手前と、後ろに入れて
花茎を隠すようにすると・・・
自然な感じになっていいでしょ

花しょうぶだけでもいいけど、ちょっと寂しいから(剣山丸見えも困るし
ストックを足許にちょっと入れて、完成
花しょうぶ、ストック

花しょうぶの花はひとつにふたつ
花が枯れても、中にまだつぼみがあるからね
枯れた花をそっと取り除いて、次が咲くのを待っててね
あ、でも花の向きは逆になるからいけなおしてね

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いしますにほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ

ちなみに、しょうぶ湯に入れるしょうぶと、花しょうぶ、実は全然違う種類だよ
しょうぶ湯のしょうぶはショウブ科(またはサトイモ科)
葉の形が刀に似ていること、邪気を祓うような爽やかな香りを持つことから、
男子にとって縁起の良い植物とされたのさ(勝負にも通じるしね)
花しょうぶはアヤメ科で、お風呂にいれちゃダメだよ

こどもの日にはしょうぶ湯だけではなく、花しょうぶをいけるのだぁ~



-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/04/30 10:54:34 PM
知らなかったです~
しょうぶ湯のしょうぶと花しょうぶが違うって
お花が二つあることも知らなかったし
あ~知らない事だらけです
今日はとってもお勉強になりました
ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2012/04/30 10:32:01 PM
ええ~しょうぶって種類があるんですか~
知りませんでした!
私、生け花はど素人なので花が無いrとダメなのかとか
思ってたのですが、葉だけでも綺麗なんですねえ。
足元にアクセントをッつけるのですかぁ。
勉強になります。
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/04/30 09:41:55 PM
修行蛙さん、こんばんは。

剣山が見える所を隠す…ん~なるほどって思います。
さてさて。花しょうぶの花は二つ??。
へぇ~の連打(トリビアの…?)。
また一つ賢くなりました~(^-^)/。
ありがとうございますm(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/30 11:21:34 PM
>ママ先生さん、こんばんは
しょうぶ湯のしょうぶと花しょうぶが違う植物って
案外知られてないようですね
まぁ、姿がそっくりなので仕方ありませんが

そうそう、花がふたつというのも・・・
ひとつめの花が枯れたら、次がまたでてくるなんて
あのすっとした姿から想像できませんよね
ちょっとしたサプライズ
おまけがついてたという感じがします
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/30 11:16:23 PM
>銀爺さん、こんばんは
姿は似ているのですが、本当は全然違う植物って結構ありますね
しょうぶも、実は、そうなのです

いけばなでは、花だけではなく、葉も、枝も大事な要素です
いかに葉をきれいに見せるかも大切なのです♪
ちなみに、葉ものだけのいけばなもありますよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/30 11:10:19 PM
>Ben2さん、こんばんは
そうなのです、実はふたぁ~つ
ま、普段気づきませんよね
この時ばかりは、
(ひとつめの)花が枯れた とさっさと片付ける、きちんとサンよりも
(ひとつめの)花が枯れてもそのまま放置の、のんびり屋さんの方が、
あれっ となるのですよ
試しに買って、二つ目がでるかどうか、確認してみてはいかがですか?
-----
COMMENT:
AUTHOR: テピア シード
DATE: 2012/05/01 06:13:22 AM
様 おはようございます。花しょうぶの生け花と鯉のぼりとカエル 素敵な写真ですね、端午節句 邪気を退治する結界を感じます。
  -----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/01 12:41:30 PM
>テピア シードさん、こんにちは
誉めていただき、ありがとうございま~す
あとは、柏餅を食べて、しょうぶ湯に入ったら
カ・ン・ペ・キですっ
あ、ちまきもね
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/05/01 02:25:45 PM
修行蛙さんの記事は
とっても勉強になるけど私には難しい(><)

しょうぶはスラッと背が高いので
周りを暗くして下からライトを当てたらかっこいいかも♪
と思いました(^^)
そうしたら足元は暗くて剣山も見えなくなりそうな。

生け花とは違うアートになってるか(^^;
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/05/01 08:32:39 PM
修行蛙さん こんばんは~

剣の持ち手とツバのような花器に鋭い葉のしょうぶ!
さては!ライトセーバー! な~んちゃって
実際形がなく自由に出来ることが逆に難しくて
自由にできないんですよねぇ
それでも全体がスラッとスッキリしてて良い感じ。
また花が咲くと雰囲気がガラッとかわるんですよね
そして更に2回咲く?
時間差でグッとくるんですか?やるなぁ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/01 08:46:35 PM
>Fatbabyさん、こんばんは
そっか、花が開いた写真も・・・あれ?もう終っている
暖かくなってきたので、花が終るのも早くなりました
次の機会には・・・・花の咲く前、咲いた後の写真をちゃんと撮りますっ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/01 08:40:14 PM
>りょうまさん、こんばんは

む、むむ難しいですとがーん、がーん

ライトでごまかす(?)のは展示会のような場所では効果的ですね
自宅で楽しむだけだし、別に剣山が見えても気にしないっ
というのもアリですが・・・
剣山を隠す・・というお話は、またいずれ取り上げたいと思いますっ

誰でもいつでもどこでも簡単に・・・を目指していたのだけど・・・そっか・・難しいのか・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/05/01 08:56:47 PM
うっ…気にしないで下さい(><)
まず花の名前から分からないレベルなので(TT)
剣山はともかく、水盤すら初めて聞くレベルです…
そして、しょうぶ湯も「???」な私w

ライトはごまかしなんですねー
やっぱり勉強になります(o^-')b
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/01 11:08:13 PM
>りょうまさん、またまた、こんばんは

あっ こちらこそ気にしないでください~
ちょっと、いたずら心半分で大げさな反応してみただけです

誰でも簡単に・・・と言っても、どうしてもそれなりの知識を持つ方との接触が多く、どこがどう分かりにくいのかが、見えなくなりがち・・・
いろいろ指摘していただいた方が、こちらも勉強になります

水盤は、ちょっと手抜きで説明省きました
分からない人もいるかもなぁ・・と思ってはいたのですが

「しょうぶ湯」は飲むものではなく「ゆず湯」と同じ
しょうぶの葉を入浴剤代わりにしてお風呂に投入するのです
とても爽やかないい香りがするので、ぜひ試してください
しょうぶの葉はこの時期になるとスーパーで売ってますよ

0 件のコメント: