解析ツール

2012-04-08

春カバン

春先に店頭に並ぶカバン、それが春カバン・・・とかいう話ではなくて
先週ふと思いついた、カバンをいけてみよう
カバンでいける、ではなく、カバンをいけるのだ
春の花材とともにカバンをいけたら、それが春カバン

草月テキストには異質素材をいけるというテーマがあるのだよ
異質素材とは生の植物以外の素材
ただし、枯れものや着色花材など、生の植物に手を加えたものは入らないよぉ
ポイントは、その異質素材が生の植物とどう関わるか
「たわし」をいけるとして、「なんで、たわしが?」と見えるようでは失敗さ
実にむずかしいのだぁ~

カバンは入れ物の要素があるから、扱いやすそうだけれど
それゆえに、見る人に期待感ができてしまうため、余計、難しさが伴う気がする・・・

この異質素材のテーマ、わたしはまだ納得いく作品ができた試しがないので
見る人の期待感を裏切ることもないままであることを前もって言っておくよぉ

デパートのショーウィンドーに飾れそうなくらい格好いいいけばなを
と思ったけれど、そもそもそんな格好いいカバンなんて持ってなかったのだった


したがって、このカバンを使うよ→


そして出来たのがこれ
ストック、キク

カバンを横に倒して入れ物感を薄めようとしてみたが、
カバンの中から花がでてるのではたいして意味はなかったね
持ち手も作品の中で、ひとつの線として見えるように立ててみた

うん、がんばってはみたけれど・・・
カバンの白いラインとか白文字ももっと活かせないとダメだねぇ
まぁ、まだまだ修行中ってことで・・・・
あ、もちろん、かばんの中に花器と剣山を仕込んで取り組んだよ

もうひとつ
コデマリ、フリージア

持ち手とフリージアを絡ませることでカバンと植物との関係を密接にできないかなと思ったのさ
コデマリはカバンの後ろに置いた花器からカバンに絡ませたのだけど、全然効果ないねぇ
これはカバンをいけたというより、完全にカバンでいけたって感じ・・・

草月テキストによると「その異質素材に対して、生の植物のどういう性質を調和させるのか、対比させるのか、じっくり考えます」
そっかぁ・・・植物をもっと観察してから取り組まないといけないのだね

「カバンをいける」ではなく、「カバンでいける」になってしまったけれど
さて、こんないけばな、あり?なし?


明日は、遊びながら楽しくカバンでいける方法をご紹介するよぉ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/04/08 10:16:21 PM
修行蛙さん こんばんは~

カバンアリですよ!アディダスのカバンは持ち手に月桂冠?のように絡ませたり
チャックを絞ってチョットの隙間から大量にバアッと
花でカバンを作ったり…菊人形?って趣旨がちがうか…
調和が取れてるものは優等生すぎて、やっぱり不協和音のような感じがあるのがスキですねぇ
色と形。何万通りもあるパターンでも使えるのは限られる。でもまたそれも楽しい

ところで、いけばなってのは作品の題名みたいなのは付かないの?

-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/04/08 09:31:11 PM
修行蛙さん こんばんは
ストックとキクの分大好きな感じです
バッグがこんなにステキになるなんて
ステキこれから流行るかもです。
修行蛙流 すごいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/08 10:30:51 PM
>Fatbabyさん、こんばんは

>チョットの隙間から大量にバアッと
はわたしも考えたのですよぉ(←負け惜しみ?)
いつもよりもさらに安い、鮮度が落ちた100円花束も買い込んで
ギュウッと詰まった感じにしようと思ったものの、
いざ取り掛かると方向が変わってしまいました

Fatbabyさんって発想がいいですよねぇ・・・いけばなしたらいいのに~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/08 10:25:45 PM
>ママ先生さん、こんばんは
ありがとうございまぁ~す
身近なものを利用して・・・というのは、ママ先生さんのソーイングと同じなので~す
いつか、ママ先生さんとのコラボ、何かできると楽しいかも
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/04/09 12:15:47 AM
修行蛙様、今晩は。
アリですよ、アリ。でも、いけばなって本当に奥が深いのですね・・・
ところで、私のくたびれたカバン・・・今日、新しいものを買いました。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/09 12:39:16 PM
>晴耕雨読さん、こんにちは
そうなんです・・・なかなか奥が深くて・・・・
実は初代家元のいけばなに関する言葉を読むと
人生訓そのものに感じますよ・・・・しょんぼりしている場合じゃない

おニューのカバンいいですね。
ぜひお花をいけさせて・・・ (ええっ←晴耕雨読さんの心の声?)

0 件のコメント: