解析ツール

2012-04-09

いけばな講座

(26)カバンでいけよう
身近なものを使って、遊びを取り入れながらいつもとちょっと違ったいけばなしよう
カバンなら、器の代わりとして使いやすいかなぁ
ということで、カバンでいけよう

カゴ風のカバンなら、花畑で花を摘んできたって感じでナチュラルに
花瓶やコップなどをカバンの中に入れて花をいけよう
マトリカリア、キク(2種)

ここで気をつけたいのは、花瓶やコップはカバンの中央をはずすこと
それと、カバンと花がそれぞれマイウェイでは、ただのお買い物の帰り道になってしまうので注意しよう
これは、普段、花器や花瓶でいける時にも言えることだけど、花との関わりが大切なんだ
どんな風に関わるかと言うと、カバンと花がかぶさる場所を作るんだよ

上の例で言うと、持ち手からマトリカリアが覗き込むようにしたよ
あと、左側の背を低くしたキクがカバンの縁に少し掛かるようにしたんだ

もうひとつは小さいカバンに思い切り大きくいけたよ
スナップ、フリージア、キク

左右にびよぉ~んとフリージアが飛び出るようにいけたよ
これも花瓶はやや左より
右と左のバランスを崩すためにスナップは右側のみ
カバンの中からちらっと見えるキクのピンクで左右のつながりを作ったんだよ

結構いろんないけかたができそうだよ

お買い物袋からネギがはみでちゃった・・・みたいにならないよう注意
カバンには持ち手がついているから、持ち手をくぐるように花を入れたり
ポケットから花を出したり
いろいろ遊びながら楽しんでいけてごら~ん

カバンは水で濡れたり、汚れても大丈夫なものを使うといいね
花はなんでもいいけど、花粉がカバンにつくと落ちないことがあるから気をつけてね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/04/10 03:16:45 AM
いけばなは素人以下ですが…
花がきれいに飾られてカバンに入ってる。
となればどうしても持って歩きたくなりますね(^^)

2枚目の写真は難しそうですが
1枚目は持って歩けそう♪
花束を持ってるより目を引くことでしょうね♪
その方がたくさんの人に見てもらえて
花もカバンも喜びそうです(^^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/10 06:57:50 PM
>りょうまさん、こんばんは
持ち運びいけばな・・・ あるいは、いけばなのテイクアウト?
フラワーアレンジメントみたいに、いけばなの宅配があればなぁ・・・
と思ったことはありますが。
おもしろいアイデアですねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/04/10 06:55:07 PM
カバンで生けよう シリーズ素敵ですね

次は、帽子で生けようとか・・・

そうそう、お約束の赤いの出来ました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/10 07:00:58 PM
>kotetuさん、こんばんは
あぁ 帽子・・考えてました
やっぱりカバンの次は帽子ですよね

0 件のコメント: