解析ツール

2012-05-01

寂しくないですか・・・

昨日は母の生まれ故郷でもある、栃木県にお墓参りに行ってきたのだ

母のお墓のある場所も、震災の影響で古いお墓はほとんど倒れてしまった
母のは倒れなかったものの、ちょっと石がずれてそっぽを向いてしまったよ
のんきな父が直すかどうか心配だったのだけど、
兄にせっつかれてようやく石屋に依頼
どうにかきれいに直っていたよ
だけど、墓地にはまだ直してないお墓はいくつかあった・・・

母は心配性でね、何事も前もって準備をしておく性質だったのさ
そのおかげでお墓も生前に購入済み
・・・もっとも、自分が先に入るつもりじゃなかったはずだけど

母のお墓の隣は祖母のお墓
祖母も数年前に卒業して、今では
わたしが生まれるより前に卒業済みの祖父とともに眠っている

ちなみに祖母は後妻だそうで、先妻さんが先に入っている先祖代々のお墓には、
祖父を入れたくない、と納骨しなかったとか・・・
これも女心?そういうもの・・・なの?

そんなわけで、お墓を購入したいと思っていた祖母が
お寺さんで新たに墓地を売り出したと知って、母を誘って一緒に購入
父の住む家からはちょっと遠いけれど、母の生まれ育った土地だし
今は母娘並んでいるから、少しは寂しくない・・かな?
それともやっぱり少し寂しいかな?

ちなみに、父の実家は隣町
面倒臭がって自分の実家にもあまり立ち寄らない父だけど、
それを承知の伯父が時々母のお墓参りもしてくれる
それでも、やっぱり寂しいよね・・・?

もう少し会いに来る回数・・・増やすようにするねぇ

---------------
車で行くときは、東北自動車道を使うのだよ
そして休憩場所は決まって佐野SA

佐野というと佐野ラーメンが有名なのだけれど、
餃子で有名な宇都宮が近くということもあって、なんと「餃たこ揚げ」なるものがあるのだよ
宇都宮の人はとにかく餃子が好きでよく食べる、おかげでおいしい餃子屋が多いのだとか
たこ焼きの中に餃子の具?でも、たこもちゃんと入っているよ
揚げたこ焼き、中身はとろりとして確かにたこ焼き
なのに、味は餃子??・・・でも、おいしいよ
餃子のたれをつけて食べるのだよ

以前買ったときにはかわいい箱に入っていたのだ→


佐野SAに行ったらぜひ試してみてねぇ~




-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/05/02 12:37:51 AM
おじゃまします。

お墓参りですか~。
私の父のお墓は、九州、小倉の兄の家を越え、
田主丸、おじさんの家を越えて行かなくてはいけません。
なので最近行っていないですね~行ってあげなくてはです。

一枚目の写真の蛙さんの顔ちゃんとたこ焼きを見つめてますね。
二枚目は、あ~食った~って感じでとてもいいですね~ 
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/05/02 01:12:51 AM
修行蛙さん お疲れ様でした
お母様喜んでらしたことでしょう
私の父のお墓は近くでなぜか私が当番になっちゃってます。
近くに住んでるのは私だから~
有難いですね 近いってのは。
でも途中で名物とか 楽しみとかないので
ちょっぴり寂しいですね~
餃たこ揚げ食べてみたいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/05/02 07:25:01 AM
え~、ホントですか~。実は私の母も栃木出身です。
佐野SAには行った事がありますが、「餃たこ揚げ」は知りませんでした。
あっ、あと佐野には大きなアウトレットモールがありましたね。
ナイショ、のお話し、ありがとうございました。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/02 08:15:58 AM
>ママ先生さん、おはようございます
そうですか、お当番ですか
でも、ちゃんとお参りしてくれる人がいて、お父様も他のご家族も安心ですね
ママ先生さんはちょっと大変かもしれませんが…
お楽しみはなかったら、作るというのはいかがでしょう?
お墓に行ったら、これを食べると決めておくとか…お父様と共通の好物とか

餃たこ揚げ、本場のたこ焼き食べ慣れている方には、ちょっと邪道?
でも、美味しいのですよ!冷凍品が売っていれば、送りたい…あるのかなぁ?!今度確認しておきます!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/02 08:04:03 AM
>しんちゃん様、おはようございます
遠いと行くのもなかなか難しいですね
でも、身体がもう少し元気になったら、ぜひ元気になった報告に行ってあげてくださいね
きっと心配してますよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/02 08:18:42 AM
>晴耕雨読さん、おはようございます
晴耕雨読さんのお母様も栃木ですか?!
意外な共通点
餃たこ揚げは、割と最近かも…あ、箱に2007と書いてあるから、その頃から?もっと前はなかったです。
機会があれば、ぜひお試しください。とちいちごのアイスもあるし、モールも…って、寄り道が長くなりそうですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/05/02 12:51:57 PM
こんにちは~♪

 お墓参り、お疲れ様でした。

 きっと母上もお喜びのことと存じます。

 ところで大阪人としては見逃せぬタコヤキ記事。 
 中味が餃子の具ですと!? 

 誠に興味深く拝読いたしました。

 死ぬまでに食べてみたいですが遠いですね。。 

  -----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/02 01:15:03 PM
>うっちさん、こんにちは

ぜひとも食べていただきたい、餃たこ揚げ・・・
でも、確かに遠すぎますねぇ
大阪にいる友人が日光に行きたいと言うので案内がてら一緒に行きましたが、
遠いっと驚いてました

では、代わりにわたしが・・・たらふくいただきます
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/05/02 09:26:38 PM
こんばんは
いい休日をお過ごしになりましたね。
お母様とお話できて良かったですね
お墓は近い方が断然いいですよね~
わたしは親不幸しています。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/02 10:52:02 PM
>bunkoさん、こんばんは
近いほうがいいですねぇ・・・・
行こうと思えば行ける距離ではありますが、
気軽に行くほどには近くないのです
あんまり頻繁には行かないので・・・ちょっと親不孝してるかも
今回は久しぶりにゆっくりできて、良かったです

0 件のコメント: