解析ツール

2012-05-11

ふりかえる

昨日を振りカエル
なんで、あ という間に昨日が終わったのだろう・・
そうか 昨日は9時まで残業したのであった…ふぅ
しかし今日はお休みとったのさ(そのせいで残業になったのだった

父に頼まれた用事を済ませて、月に一度の家元研究科に参加するのだ
…なのに、あれ実家の鍵がカバンに入ってない
家の前まで行ってむなしくカエル
鍵を持っているので、いつでもカエルのOKだから、
事前に父の在不在を確認しないわたしは、こんな失敗しょっちゅうなのだ
なんで、外出前に持ち物の確認しないのさぁ

さて、昨日のクイズ(?)の答え
わたしが、いけばなを始めたきっかけは、
・以前勤めてた会社に華道部があったことと、
・職場の先輩が退職してしまったこと

その先輩が華道部だったので、少しでも先輩のようになりたくて入部した
そこで、親先生と出会ったのだね
たいてい新入社員の時に入部するらしく、数年経過した社員の入部は珍しいのと、
月3回の全活動日休まず参加したのは、当時わたしだけらしく
おかげで親先生には目を掛けていただいたよ
だけど、花が特に好きだった訳でもないねぇ~

部活は会社の福利厚生の一環で、
部費は月300円と実費の花代1000円(参加日のみ)と格安
活動時間はもちろん時間外だけど、場所は会社の食堂で、
残業する日は、上司に先に華道部に行きますと声を掛けて、
ちょっと抜けることが出来たのだよ(もちろん残業時間からは差し引く)
わたしは総務課で受付の花(親先生のお手本)の手入れも業務のうちだから、
仕事を一時抜けるのは大目に見てもらえたみたい

格安と活動し安さが後押ししただけなので、花の名前は全然覚えない
家にカエルとバケツに放り込んで、そのまま枯らしてしまうことも多かった
良くても花瓶にズボッと入れるだけ
なんて、やる気のなさ・・・

そんなわたしが花に興味を持ったのは、当時流行り出したガーデニングきっかけなのだ
父が庭の草むしりを面倒がって、むやみに除草剤を撒くのを止めさせ、庭の手入れを引き受けた
目指すはあこがれのイングリッシュガーデン
ガーデニングや園芸と名のつく本を読みあさり、
サカタの種、タキイの種、その他輸入種販売会社のカタログが愛読書
毎朝5時起きで、会社に行く前に水やりなど庭の手入れ、週末も一日庭にいたものさ
覚えた花の名前は、いけばなとはかけ離れた草花ばかり

だけどねぇ、そのうち(だいぶ経ったけど)、
花材にも興味を持つようになってねぇ
いけばなも楽しむようになってきたのだねぇ
今では庭への情熱は前ほどではなくなってしまったけど、
花に対する幅広い興味が出てきたかな

本日参加してきた家元研究科の今月のテーマは「わたしのみどり」
みどりがテーマだから、花のない花材にしてみたよ
ナラ、紅すもも、ツツジ
一緒に写っているのは、母の日スペシャルカエルだよ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


あの頃は早寝早起きしていたんだなぁ・・・




-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/05/12 01:10:42 AM
そんないきさつがあったんですね~
でもその先輩に感謝ですね

蛙さんどこが母の日スペシャルなのかと
クリックしたら わお~カーネーション持っていたのね
うん かわいい

実家の件どうなったのか続きが気になりますが
明日もお仕事 おやすみなさい~☆
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/12 01:22:09 AM
>ママ先生さん、こんばんは
そう言えば、ママ先生さんも授業の家庭科は好きじゃなかったのでしたよね
何がどうなるか、分からないモノですね
明日のお仕事がんばって下さい
わたしも、そろそろ寝ないとお肌がぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/05/12 09:10:05 AM
修行蛙さん、おはようございます。

イヤイヤ、前回は「3」にバージョンアップしてしまいましたが、今回は戻しておきましたσ(^_^;)。iPadで打ってたんですが、やっぱり指が太いからか、眠くて目が泳いでたか…。

修行蛙さん、色々あって今があるんですね~。

始めるキッカケと続ける気力とエネルギー、深く知って極める探究心…。
結構色々始めるキッカケは転がってて、深く知るための材料もネット上などにたくさんあるんですが…気力とエネルギーがねぇσ(^_^;)!。
「楽しい(^-^)/」って思う気持ちが気力とエネルギーなんでしょうね。

お花の事は良く分からないのですが、修行蛙さんの活けた写真は見ていて良いですね(^-^)/。
また楽しみにしてます。

-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/05/12 05:05:12 PM
生け花を始めたきっかけ予想外でした

格安で、何とも、羨ましいです

美的センスも磨かれそう

緑だけでも 素敵ですね


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/12 06:03:54 PM
>kotetuさん、こんにちは
格安ですが、内容もやや緩く…
親先生も何年続けようと、部活の人にはさすがに上級師範の資格を認めるつもりはなかった、と後で聞きました
わたしも、退職後に親先生の教室へ通うようになって、新たに教わることも多く、資格も取らせて頂きました

葉っぱも美しいもの、たくさんあるのですよ(^o^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/12 05:57:40 PM
>Ben2さん、こんにちは

一度走り出すと、続けるのって意外と楽だったりしますよ
最初に力入れすぎると、ちょっと疲れてしまいますが(^_^;)
わたしの場合、ガーデニングは最初に飛ばし過ぎで、
いけばなは、ゆる~くやってたので、途中で辞めずに済んだような気がします

ちなみに、わたしは最初の一歩を踏み出すまで、時間掛かるタイプです
よく、いけばなのことは分からないと言われますが、
分かる!と言われることはないような…(^_^;)
イイね、と言われるのが一番嬉しいです(^o^)ありがとうございま~す

0 件のコメント: