解析ツール

2012-05-12

英国贔屓・・・

北海道ラベンダーを買ったのだ
だけど、東京の夏を越せるかな・・・・
北海道ラベンダーは、イングリッシュラベンダーの仲間なのだけど
今、ベランダで生き残っているラベンダーはフレンチラベンダー
フレンチラベンダーの方が暑さに強いのだとか・・・その代わり寒さには弱い
イングリッシュラベンダーは寒さには強いけど、暑さには弱い

最初に育てて、大きく育ったのはイングリッシュラベンダーだし
なにぶん、イングリッシュガーデンを目指していたわたしとしては
英国にこだわりがあるのだよっ
うまく育つといいのだけどなぁ・・・

--------------------
今日はいろいろ予定があったはずなのだよ(少なくとも2日ぐらい前はそう思っていた)
なのに、なぜだか・・・今日はぐ~たら・・・
明日は大事な用事があるので早起きしないとっ
つまり、早寝もしなくちゃいけないのだなぁ・・・
まだまだぐ~たらし足りないのだ


-----
COMMENT:
AUTHOR: ヤマちゃん
DATE: 2012/05/12 10:08:10 PM
修行蛙さん、こんばんは

ラベンダーにフレンチとイングリッシュがあるなんて
知りませんでした
(うちの庭のラベンダーはどっちなんだろうか……。)
ラベンダーの香りが大好きで、時々寝る前にラベンダーの
アロマたいています。
お花もお庭もとっても楽しそうです
いつもさりげない豆知識が勉強になります!!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/12 10:51:54 PM
>ヤマちゃん様、こんばんは

花穂がうさぎ耳しているのは、たぶんフレンチですが
写真のような花穂はどちらもあるので、見分けは難しいかな・・・
個人的には、イングリッシュはシンプルな感じで
フレンチは派手な(葉がひらひらとか)印象があります
フレンチの方が品種改良が進んでいて、いろんなタイプがある
・・・ような気がするのですが、単なる気のせいかもしれません

ラベンダーの香り、いいですよね
わたしも大好きです
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/05/13 12:06:45 AM
修行蛙さん こんばんは~

あ~なんだかんだで前々回のクイズの答えを言うの忘れてたっ!
修行蛙さんのいけばなとの出会い…会社にいけばな(教室?)があるってのは
スゴイね。私も昔は庭の掃除とか手入れをしていたけど、強烈な生命力で対抗してくる
雑草というか草花に負けましたよ 除草剤は使ってないけど、自然に任せっきり
になってしまって…ジャングル状態

ラベンダー。 合成したトイレの香りみたいなのしか知らない
今は鉢植えやプランターなんかもなにも育ててないのでラベンダー育てて…みようかなぁ
まあ、無理だろうなぁ

ぐ~たらして、そのまま寝てしまえば、早寝になるんじゃ??

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/13 12:24:59 AM
>Fatbabyさん、こんばんは

どういう答えを用意していたのかが、気になりまっす
植物の生命力って、なかなかすごいですよね
簡単に枯れてしまう場合もありますが、
抜いても抜いても、切っても切っても、なぜか元通り

ぐ~たらが早寝につながればいいのに・・なぜだか、まだ起きているし
用事済ませてからぐ~たらしないと、結局寝る前に慌てて処理して
寝るのが遅くなるのでした
朝早起きしてすればいいのだけど、早起きする自信なくて・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/05/13 05:21:27 AM
ぐーたらも、飽きたら何かしたくなるものですw
ぐーたらを嫌いになったら大変なので
足りないぐらいがちょうどいいのかもしれません(笑)

イングリッシュガーデンですか♪
蛙さんだけに
グリーンフィンガーの持ち主なのですね(o^-')b
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/13 09:06:43 AM
>りょうまさん、おはようございます
ぐ~たらした翌日は、サクサクよく動きます
じゃないと用事が山積みになる…と言うのもありますがw
ぐ~たらに飽きてヤル気がでてくる面もありますね(^-^)/

グリーンフィンガーあると良いのですが、憧れだけで未だ実現せず(>_<)
ただの緑色の手…
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2012/05/13 02:27:57 PM
こんにちは

ベランダでラベンダーですか!?

ベランダ

ラベンダー

なんか似てる
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/13 06:01:56 PM
>TAKASHI様、こんにちは

あ!
気づきませんでした!確かに似てますね

0 件のコメント: