解析ツール

2012-05-13

やっぱり兄には負けますかぁ・・・

今日は母の日・・・
わたしの母は、何かと前もって準備をしておくタイプだったよ
洗剤などの予備の在庫は2つずつ
生命保険、学費積立貯蓄、お墓まで・・・

そんな母でも準備してなかったもの・・・・それは遺影

葬儀屋さんに遺影を選びましょうと言われた時のこと
一番いい表情の写真の方が良いので、昔のものでもいいですよ
と言うので、アルバムを出してきて葬儀屋さんに見ていただいたのさ

母は写真映りが悪い
特に本人が気にしていて、ただでさえ写真をあまり撮らないのに
映りが悪い写真を処分してしまうので、写真の枚数が少ない

だいたい女性の場合、お子さんを産んだ直後ぐらいがいい表情ですよ
という葬儀屋さんが選んだのは赤ちゃんの兄を抱いた母の写真

えぇ~、わたしが赤ちゃんの時も同じくらい、いい表情しているのになぁ
ま、やっぱり長男には負けますか・・・

その写真に喪服を着ているように加工したのが、母の遺影となったのさ
おかげで享年よりも20歳以上も若い姿

兄に負けないぞぉ~という気持ちを込めて

紅すもも、カーネーション


お母さん、ありがとう


-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/05/14 06:36:33 AM
修行蛙様、おはようございます。
お母さまはきっと空の上から修行蛙様の事を毎日ちゃんと見てますよ・・・
(もしかしてブログのファンだったりして!?)
あっ、今日はカエルさんと一緒に可愛いあひるさん(それともひよこ)がいるっ!
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/05/14 05:53:09 AM
おはようございます。

ふらふらして気分が悪くなったのは。
風邪みたいでした 
くすり飲んで寝ていたのでもう大丈夫です。

あれ、 カエルさんにポッケが
手っつこんで何にが入ってるんですか
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/05/14 09:48:30 AM
おはようございます
遺影はやさしくて綺麗に写ったのが、思い出と重なって偲ばれますね。
あっ、わたしもお母様と同じでアルバムには気に入らないのは収めていません
Over ??ty の今、アップで撮るのは嫌いですし。。。
かわいいベイビー、ハイハイですね
こんにちは赤ちゃん、の方が似合ってるかな。
撮ってもいい写真をありがとうございます。
おかさまも、喜んでいらっしゃるでしょう、素敵な母の日
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/05/14 08:16:30 AM
修行蛙さん おはようございます

母の日。なにもしたことない私です。
生きているうちに…とも思うのですが私自身母の印象が悪く…
他の家族ともあまり仲良くありません
遺影だけでも撮っとこうか?なんて言ったら~

カーネーションの回りにべにすもも…
お母さんとお母さんを見上げる娘さんのようですね。
ちょっと兄に嫉妬する…きっとおかあさんも嬉しいと思いますよぉ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/14 12:48:58 PM
>bunkoさん、こんにちは

はっそう言えば、わたし、Big babyなのでした・・・
ちょっとお見せするのは恥ずかしい写真だったかも

bunkoさんのお写真もステキでしたよ~
Over ??tyとはとても思えません(←あ、ちょっと調子良すぎ?)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/14 12:45:52 PM
>Fatbabyさん、こんにちは

わたしも母の生前中には何もしたことないです
ちゃんとしてあげれば良かったなぁ・・とちょっと後悔

Fatbabyさんはカメラがお上手だから、
お母様のきれいな写真を撮ってあげるのも良いと思いますよ~
(遺影用としてではなく
何かご事情があるのでしょうが、写真の中だけでも
ステキなお母様として残しておくと、後で振りカエル時に
良い想い出にカエルことができるかも・・・って差し出がましいことをスミマセン
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/14 12:38:58 PM
>晴耕雨読さん、こんにちは

お優しいコメントありがとうございます
では、わたしも時々空を見上げるようにしますっ

あひるですかねぇ・・・(←自分でもよく分かってない
わたしのアルバムの中からのベスト写真を抜き出して
きれいに飾り付けしつつ整理したアルバムなのですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/14 12:35:24 PM
>しんちゃん様、こんにちは

お風邪ですかぁ・・・気温差が激しい毎日ですからねぇ
もう大丈夫とのことですが、お大事にしてくださいね

そう、四次元ポケット付き(?)のカエルなのです
いろんなものが入ってます

0 件のコメント: