解析ツール

2012-05-23

カメラはかえる

現在持っているコンパクトデジカメのフラッシュが壊れたのさ

勤務先にカメラ通・・というか、Nikon通というべきか・・
まぁ、ちょっと詳しそうな人は幾人かいるのだよ
相談して見ようかと思ったけれど、仕事以外の話をしたことがない人ばかりだし、
Nikon製品推しでもちょっとなぁ・・・どうしようかなぁ~先日の記事

そしたら、Fatbabyさんがお勧めしてくれたのが、なんと『Nikon 1 J1』
それじゃあと、会社のNikon通な人に、どうですかねぇ~と聞いたら
試し撮りしてみたら?という話になったのさ
そんな訳で、昼休みに例のごとく日比谷公園でお試し撮り

ところで、日比谷公園のバラはただいま満開だよ
だけど、柵があって3m以内に近寄れないのだ
望遠を使って撮影したけれど・・・う~ん、どうなのかなぁ・・・
あれ?わたしってこんなに下手だったっけ?と驚くほどつまんない写真になったよ
仕方がないので、きれいな部分だけトリミング
う~ん、きれいなことはきれいだけど・・・どうなのかなぁ・・・

ちなみに、『Nikon 1 J1』は、ミラーレスなのだよ・・・
ミラーレスって何さ
ってついでにその人に尋ねたら、詳しく説明してくれた
要約すると(ぽかんとしていたら、簡単な説明にしてくれた
・コンパクトデジカメよりはちょっといいカメラで、一眼レフデジカメよりはやや落ちる
・一眼レフデジカメよりも小型で一眼レフみたいな写真が撮れちゃう
・ボディは小さいけど、レンズが飛び出てるのでポケットに入れるのは無理
まぁ、確かにこんな写真ならちょっと楽しいかなぁ

今日カエル時、量販店に寄ってみたけれど、う~ん・・・・
もう少し悩もうと思っていたのに、先ほどネットで見ていたら量販店での価格よりもずいぶん安いじゃないか
ああぁ~、ゆ、指がぁ~

押してしまったよ
今週末くらいから、ステキな写真お披露目できるかな


-----本日の反省はこの後すぐ--------

さて、今日はまたもや失敗
寝坊したのだよ
会社はもちろん遅刻だよ
もしかして、間に合うかなぁと必死に走ったけれどダメだった
こりゃムリだ・・・とぼやっとしたあの5分がなければ、間に合ったのに・・・
深く反省して、今夜はすばやく寝るのだ
今日は寝坊してたっぷり寝たから明日は大丈夫・・・なんて油断してはならないのだ
布団までの距離も走るくらいじゃないとっ

そんな訳で、おやすみなさ~い

これ以降、何らかのわたしの行動が記録されていても、それは夢の中での行動なのさ 


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/05/24 05:58:03 AM
修行蛙さん、おはようございます。

カメラ、ポチっといってしまいましたか…。
ミラーレスの割に安いですね…ちょっとAmazonさんで覗いてみよぅ。実は私も密かに狙ってるんですよ。
最近(多分同じ?)量販店でウロウロしておりますσ(^_^;)。

新しいカメラ、使ってみてのレポート、よろしくお願いしますね。

さてさて、昨日の夜は、夢の中で色々なブログを旅された様ですね?。あちらこちらに痕跡が…(^-^)/。
今朝は起きられましたか?。
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/05/24 01:36:29 AM
おやすみのところすみません。

あっおきなくていいですよ。寝ていてください ねむれよいこよ~
なのでお手紙書いて帰ります
日比谷公園のバラきれいに撮れてますよ

ぉお~カメラ買っちゃったんですね
楽しみですね~

日なたぼっこしてるちゃんがまた可愛いポッケ~てな感じ 

それではまたおじましました。
-----
COMMENT:
AUTHOR: きのっぴぃ
DATE: 2012/05/24 11:53:00 AM
ニコンのJ1って左手1本でもシャッター切れそうなんですよ。
でもこの半年で、シュノーケル用と(夜景に強い)普段用と
2台も買ったばかりで。。。いくら安かったとはいえ、「もう1台。。。」
とも言えず。。。修行蛙さんの写真見ながら、良ければ考えようかな?
いろんなシーンを撮って載せてくださいね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/05/24 11:33:47 AM
こんにちは
わぉ~、綺麗に撮れてますね
私もミラーレス欲しいと思っているのですが
可愛いちゃんの写真を見てますます欲しくなりました。
でも私のカメラ、丈夫過ぎてなかなか壊れない・・・

これからが楽しくなりますね。撮りまくってください
-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/05/24 08:53:10 AM
こんにちは~

そーいえば・・
電気屋さんで昔カエル付きのをみかけましたので・・・
URL貼り付けました

そして、先日もカエルさん日用品をついつい、GET
後日、ブログにUPしますね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/24 12:46:12 PM
>しんちゃん様、こんにちは

子守歌のおかげで、ぐっすり眠れましたよ

バラの写真・・・画質は確かに良い感じです~
元の写真は公園の芝生だとかベンチだとか写っていて
全体の構図がどうも・・・なんかぱっとしない感じでして

カエルの写真は、かなり低い位置から撮影したので
液晶画面も確認しないままシャッター押したのですよ
その割にはきれいに撮れました

新しいおもちゃって感じで、やっぱり楽しいですねぇ

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/24 12:51:50 PM
>Ben2さん、こんにちは

量販店で他社メーカーと比較したかったのですが
似たり寄ったりの値段だし、機能の違いといっても
最初からこだわりがないわたしにはちんぷんかんぷん・・・

さすが、Ben2さんは下調べもしっかりするようですね
わたしも本当はそうしたい気もするのですが、
とりあえず目の前のものに飛びついてしまいます
これはカエルの習性・・・・

昨晩はいい夢を見たので、今朝は寝起きも良かったです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/24 01:07:07 PM
>きのっぴぃさん、こんにちは
カメラを買い換えたのは存じ上げてますが
そうですか、シーンに合わせて使い分ける派ですかぁ・・・
Nikon J1はコンデジに近い使い方ができて、
価格も比較的安い(販売店によってだいぶ違うようですが)ので
気軽に本格派気分が味わえる・・という感じかも。
本格派からすると、物足りない部分もあるかもしれません~
さて、どんな写真になるか、これからがわたしも楽しみでっす
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/24 01:02:31 PM
>bunkoさん、こんにちは
最近の電化製品は昔よりも壊れるのが早い・・という気がするので
長持ちしているのは良いことですねぇ~

でも、新製品はどんどん良くなっているし
急に壊れると困るけれど、壊れてないのに新しいモノを買うのは・・・
ジレンマですねぇ

bunkoさんがミラーレスデビューしたくなるような写真、
がんばって撮りまくりま~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/24 12:58:55 PM
>kotetuさん、こんにちは

おぉ、そんな良いモノがありましたか
日用品へのカエル進出・・・暮らしが楽しくなりそうですねぇ
消耗品だとか使用すると汚れてしまうモノは
ちょっともったいないというか、かわいそうな気が以前はしたのですが
楽しく暮らせるなら、それもいいかなと最近は思います
何が登場するか、楽しみです


-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2012/05/24 08:50:15 PM
久々のコメントでごめんなさい
ミラーレス一眼ですか
一眼レフより軽いので女性に人気とか
その為かピンクなんて有るんですね
良い写真を楽しみにしています・・・と言っても今までも素敵な写真ばかりでしたけどね

私は一眼は買わない事にしています
所詮ブログやホームページに載せるだけだし
後々レンズにお金がかかるし猫に小判になりますし
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/24 09:35:56 PM
>クマさん、こんばんは

コメントありがとうございます♪
おっしゃる通り、女性に人気のようですねぇ
色に寄って値段が違うようで、ピンクは一番高い
わたしの購入した赤は一番安いようですよ~
人気がないので、安いのでしょうか・・・
安ければ色はなんでもいいです、こだわりないので
わたしも、あまりたいしたものを撮るわけでもなく
猫・・いや、カエルに小判?になりそうですが
せっかくだから、せっせと写真を撮ることにしま~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/05/25 08:38:13 AM
修行蛙さん おっはよ~うございま~すっ

おお~っ買っちゃいましたかぁ~
すごいぃっ! 初めは手間取って、なんだこんなもんかって
思うけど、でもやっぱりなにかとコンデジより楽しめますよぉ
なんていうかなぁ 画像に艶が出る?っていうかなぁ~
ミラーレスといっても一眼だから、レンズが交換できるんですよねぇ
で、いろんな個性をもったレンズが欲しくなり…

フッフッフッ もう抜け出せないレンズの沼に入りこみましたなぁ
あっでもカエル様だから抜け出せる??
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/25 10:08:42 AM
>Fatbabyさん、おはようございます
買っちゃいました~♪
良いモノ、お勧めありがとうございます

沼ですかぁ…
出入りは自由かもしれないですねぇ
はまるかなぁ、はまる方がいいのかなぁ…沼より池の方が好き

0 件のコメント: