解析ツール

2012-05-29

風のベランダの・・・

ここは風の谷じゃないのだ、ナウシカはいないのだ

例年春~夏の間はベランダの鉢植えに対する風当たりがひどいのだよ
昨日と今日続けて吹き荒れる強い風でベランダガーデンが大変だ
ミニトマトも危機だ 根元からぐったり倒れていたよ
とりあえず支柱を立てたよ がんばれよ
種まきして、ようやく本葉が数枚でてきた苗も、風でなぎ倒されて折れたり萎れたり
土がかなり減っている鉢もあるのだよ

もぉっ


レモンもブルーベリーも風がやむ頃には実も消える
鳥ではないのだよ
実が充実する前に風が食べてしまうのだよ

この、ちょっと前に撮った写真が、
あぁ、在りし日の・・・にならないことを祈りつつ


昨日も紹介したナスタチウム
ちょっとハスの傘っぽくてカエルに似合う

葉をかじってみたら、
からし菜みたいな味が確かにしたよ
だけど、この丸い葉を食べるのは
やっぱりどうも気が引ける
なぜだろうねぇ~


ゼラニュームの花がきれいだよ
全部で3種類あるのだぁ



ふわふわ雲の上の気分が味わえるのは、
プロフィール写真にも登場のケムリの木、
スモークツリーだよ
花材としても人気があるのだよ


ふわふわお花のカーペットも大好きさ
わたしの好きなロベリアの花さぁ

いいでしょう~

今は風も落ち着いたようだけど、あんまり強く吹かないで欲しいのだ
いつまでも、きれいなお庭でいて欲しいから
------------------

串刺しになっているわけではないよ
Ben2さんに教わったとげとげマット『とげピー』だよ

いつまた来るか分からない黒いアイツのために
ベランダに置いておかなければ

だけど、こう風が強くってはねぇ
・・・風が強いと黒いアイツもやってこないようだけど
飛ばされないように設置する方法を検討中だよっ

とりあえずこの大きさを購入したのだ↓


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/05/30 06:53:09 AM
修行蛙さん、おはようございます。

煙の木ですか…プロフィールの?フムフムって見比べてみたら、プロフィールの蛙さんはとても巨大なんですね!(◎_◎;)。
さすが王国を司る者。風格も体格も大きいですね(^-^)/。

とげピー、お役に立てて何よりです。黒いヤツに効果があると良いですが…活躍を期待してます(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/05/30 12:17:37 AM
修行蛙さん こんばんは
大阪も2回凄い天気になりビックリです
私のトマトもどーなってることやら
まだ裏まで見に行ってません。
修行蛙さんのお庭お花がいっぱいでとってもステキ
トゲトゲでカラス来なくなればいいですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/30 12:49:30 PM
>Ben2さん、こんにちは
プロフィールのカエルは、やや大きいです~
やや・・というのは、実はもっと大きいものが販売されているから
お財布と占有率を考えると、わたしにはこれが限度ですけど

とげピーは、ベランダの柵に取り付けるのは難しそうです
風で飛んだり落ちたりしては困るので・・・
でも床面に置いたら、少なくともベランダの内側には
入ってこれなくなるのかなぁ・・・とちょっと期待してます
-----
COMMENT:
AUTHOR: きのっぴぃ
DATE: 2012/05/30 12:47:40 PM
修行蛙さん、おはようございます。
野良猫さんのページに蛙写真がありましたよ。
一昨日の晩、私は蛙さんを食ってしまいました。
お許しを。。。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/30 12:44:51 PM
>ママ先生さん、こんにちは
最近のお天気は困りものですねぇ
わたしのベランダはやや高いので、普段でも風が強いです
ほどよく周囲に同じ高さの建物がないのは、
ちょっと見晴らし良いのが嬉しいのですが、風が・・・・・
ママ先生さんのトマトも元気に育ってくれると良いですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/30 12:52:35 PM
>きのっぴぃさん、こんにちは

カエル情報ありがとうございます~
野良猫さんはわたしもチェックしてますよぉ
いつも通勤電車の中で確認するので、まだコメントしてませんけど・・・
これから行ってきまぁ~す

え?カエルを食べた?わたしのことは食べないでくださいねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/05/30 10:36:07 PM
修行蛙さん こんばんは~

風…嵐ですかぁ
うちの家もベランダはあるのですが、いつも風は横に吹いていてスゴイことに
はならないです。
まあ、植物など育ててはいませんが
それより家の駐車場に通りの落ち葉が舞い込んできてスゴいことになることは
多いです…
風かぁ~上手くかわす方法…ベランダから部屋の中に入れちゃうとか?

写真。上手く撮ってますねぇ
カエルくんが実や花をにこやかに見つめてる感じ…
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/30 11:23:04 PM
>Fatbabyさん、こんばんは

落ち葉問題もちょっと困りますねぇ・・・
わたしのベランダも、室外機の下に入り込んで掃除が大変です

室内に入れたら部屋の中がジャングルに
・・・・というくらい、鉢植えあるんですよ~
ちょっと多すぎかな、やっぱり

写真褒めていただき、ありがとうございます
何か表現できてますか?
何も狙ってないのですけど、カエルには愛情たっぷり持ってますから
自然とにじみでるのでしょうかね

0 件のコメント: