解析ツール

2012-05-30

理想・・・?

しょんぼりにも負けず
からすにも負けず
冷えにも夏ノ冷房にも負けぬ
代謝の良いからだをもち
肩こりはなく
決していらっとせず
いつもにっこり笑っている
朝は6時には起き
ストレッチ体操をし花に水をやり
お掃除、洗濯、炊事とあらゆることを
日々そこそこにこなし
時にはかえるパンを焼いたり、かえるスイーツを作り
そしてちくちく縫い物したり、手紙をかく
東京の街の中の
小さなベランダガーデンにちょこんと座り
東にダイエットと闘う人や趣味に打ち込む人があれば
行って応援をし
西にソーイングやお料理に励む人があれば
行ってその作品やお料理を褒め
南にきれいな花や風景、かわいい動物の写真があるよと聞けば
行ってうっとりとし、ふふふと微笑む
北にぐちっている人や面白いことを言う人があれば
ふむふむ、大変だねといい、あははと笑う
花の名前が分からないと聞けば答えを探し
カエルや花を探してはてくてく歩き
みんなに「王様だよ」と言ってみたり
いけばなをしてブログをアップし
夜は12時前に寝る
そういうものに
わたしはなりたい




ちっとも難しいことは入ってないのに、全然できてない
今日もピピッとしょんぼりセンサーが作動したよ
しょんぼりソードとしょんぼりガードでなんとか乗り切った


そうかと思ったら、宿題もらったよ

この花なにか知ってる?と聞かれても
わたしは花屋で売っているものか、
公園にあるような植物しか分からないのだよ

どなたかご存知の方がいましたら、
どうぞお助けくださいな



上の写真はレースラベンダーだよ
フレンチラベンダーの一種
葉っぱがかわいいよ


-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/05/31 08:14:27 AM
修行蛙さん おはようございます~

結構理想に近づいているんじゃないですか?
私は…
貧乏に負けず 賞味期限に負けず
左に困った人がいれば テキトーにアドバイスし
右に肩こったって人がいれば テキトーにマッサージする
テキトーに起き
テキトーに仕事をして
テキトーにへーこいで寝る
そんなテキトーな人に私はなり… なってる!ピキーン

やまぼうしかな? とテキトーに答える…
-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/05/31 12:43:39 AM
真夜中のこんばんは

バースディコールありがとうございました。
今日の「活字」は元気良く ションボリゾーンからの脱皮。

これからは 修行  から 
                     ど根性  の変身。

思いのままに突き進む 自分になってください。 
                        おやすみなさい!
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/05/30 11:59:48 PM
修行蛙さん ステキなお話の中に
そっと登場させてくださってありがとうございます
がんばろうって思いました。
そうしっかり睡眠とるところから頑張ります
-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2012/05/31 12:20:48 PM
今日はです。
らくの く の字と くろうの く の字
               上と下とでこうちがう・・・・・
世の中は すむと にごる で大違い・・・・・
               勤勉だけがとり柄なら・・・・・
蟻と変わるところがない・・・・・・・・・
      人生寄り道、脇道が必要かも・・・・・
九ちゃんの上を向いて歩こうよ・・・・・・修行蛙さん!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/31 01:45:22 PM
>鮎さん、こんにちは
深みのあるお言葉ありがとうございます
上を向きすぎると首が痛く・・・ではなく
自分が以下に下にいるかを考えてしまう、しょんぼり回路を内蔵・・・・
余計なことを考えず、きれいな青空、星空を
あるがままに楽しむようになりたいと思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/31 01:40:42 PM
>Fatbabyさん、こんにちは
理想に近づいているのではなく、
現実よりもちょっと上ぐらいに理想を設定しているだけですよぉ
それなのに、あともうひとふんばりが、どうしていつも出来ないのでしょうねぇ

リラックスした方が力を発揮できるといいますから、
テキトーは手抜きではなく、まさに適当な対応、と言えるのでは
わたしもテキトーにしようかなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/31 01:37:44 PM
>ハタボーさん、こんにちは

ばたばた泳ぎ続けないと、すぐにションボリゾーンの深みに
落ちてしまう、まったく泳ぎの下手なカエルで・・・・

Tシャツに住むカエルを見習わなくてはなりませんねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/31 01:35:00 PM
>ママ先生さん、こんにちは
日頃の応援が足りなくてスミマセン~
もっとエールを送るよう、がんばりまぁ~す

晴耕雨読さんのように、ブログ仲間のみなさんを
さりげなく登場させたかったのですが
上手にできませんでした
ママ先生さんのことはすぐに分かってしまいますね
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/05/31 10:42:44 PM
こんばんは
修行蛙さんて、素晴らしい人・・・って読み進んでいたら
最後の「そういうものに わたしはなりたい」で
ホッとしました。
日々、単調にならないよう変化をつけて過ごすうち
「そういうものにわたしはなった」
に変わるかしら?でもこれって最期の言葉かも知れません

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/31 11:11:32 PM
>bunkoさん、こんばんは
うむむむ・・・
できないことがあるから、毎日がんばろうと思うのですね
今日できなかったことは明日への宿題・・・・
そうやって過ごすうちに、ちょっとずつ成長できたらきっといい
がんばりスイッチ入りましたよ~ありがとうございます~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/06/01 08:27:13 PM
どっどどどどうど どどうど どどう、
いやあなしょんぼり吹きとばせ
いたずらカラスもふきとばせ
どっどどどどうど どどうど どどう

修行蛙様~、今晩は~。
いやあ、今日は一段と秀逸でした!
コメントの返信に私の名前も“さりげなく” ありがとうございます。

中也の次が賢治、さてその次は?ワクワク・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/01 11:36:12 PM
>晴耕雨読さん、こんばんは

おぉ~、すごぉ~い、力強い どどど が
しょんぼりを押し流していきましたよ~

お楽しみいただけようで、ウキウキです
原文をもじろうと思ったのですが、
かな~り遠くになりました
ま、でも、その方がわたしらしさが出た・・・かな?

0 件のコメント: