解析ツール

2012-05-31

けろvsわん

やっとお披露目なのだ
なんのお披露目かって カメラだ わん

カエルなのに、わんとは何事か
いやいや、カエルにもわんと鳴く種類もいてね・・・
茶臼山高原で発見され、根羽村の天然記念物に指定された「ネバタゴガエル」はわんと鳴くのさ
茶臼山にある『カエル館』で会えるのだよ
・・・ってそんな話じゃないのだっ

わん とは 1
Nikon 1 J1のことなのだ

もうとっくのとうに届いていたけれど、まだ撫でたぐらいで・・・・

大きさは、6年ぐらい前に購入したコンパクトデジタルカメラ
「FinePix Z5fd」(富士フイルム)
よりちょっと大きいくらいだよ

レンズをつけると・・・・・そりゃ、そうなるよね


撮影するときは、さらにもう少しレンズが飛び出すよ

ちなみに標準でついてくるレンズは望遠レンズ
望遠なしのレンズは別売りで(レンズ2種セットで販売もしているよ)
それに付け替えると少し薄くなるけれど、持ち運びやすくなる、という理由で買うには高いかなぁ

購入前に相談をした勤務先のNikon通な人というのは、実は最近ニコンを定年退職した人、それも開発部門に近い部署の人なのだ
買っちゃいましたよぉ~の報告をしたら、
オートフォーカス機能が良いから、難しい操作は必要なく
シャッター押すだけでちょっといい感じの写真が撮れる
というのがウリで、社内でも人気があったと教えてくれた

作っていて自分でも欲しくなるカメラは、やっぱり本当にいいモノだと思うって
自信を持ってお勧めされると、買って良かった♪と思うのだ

自分でいろいろ調整して撮影するのも、きっと楽しいと思うけど
まぁ、カエルだから、難しいことは・・・・・
↑あ、これは、いつもの逃げ口上

本当は難しいからではなく、ちょっとめんどくさがりなのだ
最初から敷居が高いとキライになっちゃうし
まずは、このわんと遊んでから、次のステップを上がるかどうか決めるのだ
Nikonの広告ではないのだ
ずっとFinePixシリーズを使っていたので、実はちょっとさびしかったりするのだよ・・・


-----
COMMENT:
AUTHOR: (=^ェ^=)野良猫
DATE: 2012/06/01 06:28:45 AM
赤のJ1ゲトおめでとにゃん。
難しいこと考えずじゃかじゃか使うのら。
んだら自然にカメラの癖が覚えられるのらにゃん。

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/06/01 06:04:33 AM
修行蛙さん、オットット今回はネバタゴガエルさん、おはようございます。

新しいカメラいいなぁ~(^-^)/。
私はOLYMPUSファンなので?、今までNikonは持った事ないです。ただ、ネバタゴガエルさんの買った値段見ると、チョット高めのコンパクトデジカメの値段で買えますね…。グッと来てます!σ(^_^;)。

レンズのF値はいくらくらいですか?3~5くらいかな??。あと、マクロはできるのかな??。
既に買う気満々なので…教えて頂ければ嬉しいですm(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/01 01:03:05 PM
>Ben2さん、こんにちは

カエルなので、難しいことは・・・・
K値なら100です!・・・ってすみません

F値は3.5-5.8、マクロモードも確かあったはず・・・
↑昼休みにこっそり書いているので、F値はここから確認しました(合ってるかな)

レンズはこのシリーズ専用のもの(一回り小さい)ですが、
アダプターをつければ、一眼レフ用のレンズも付けられるらしいです

そうなのですよ、ちょっといいコンデジと同じくらいの価格だったので、
それなら・・・って思っちゃいましたよ
まだ全然試してないので、この週末はバシバシっと撮りま~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/01 01:05:39 PM
>(=^ェ^=)野良猫さん、こんにちは

そうですね、まずは使ってみないことには・・・
この週末は、いろいろ撮ってみますね
ありがとうございま~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/06/01 07:48:09 PM
修行蛙さん こんばんは~

ケロワン!思ったより大人の赤ですねぇ
そしてとってもコンパクト!すごいなぁ~
端から撮ってるところを見られると、「おおっ!デキルカエルだぁ」と思われ
ちゃうかも

なんでもそうですが、慣れるまでは結構時間かかります。
コンデジの方が思ったように撮れるって思いがちですが、性能は数倍上なん
でNikon友達さんにアドバイスを受けながら自分なりにコツ?をつかめば
バッチリだと思いますよぉ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/06/01 04:37:44 PM
おおっ
赤いカメラですか
3倍速く取れるのかな?(シャア専用ならそうなのです・・・)
↑分かるかなぁ。。。

またこのカメラで撮った写真UPしてくださいね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2012/06/01 09:18:29 PM
へえ、ネバタコガエルってギャグで言っておられるのかと思ったら
ググると本当に出てきた!
いやびっくりです。
新しいカメラですか~うらやましいなあ。
私レンズを交換できるようなカメラ持ったことが無いのですよ。
欲しいなあ・・
使い勝手のご報告楽しみにしてます。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/01 11:32:44 PM
>銀爺さん、こんばんは

ネバダ州?の小カエル?・・と、なんだかすごくウソっぽいのに、
根羽のタゴカエル・・という、ほんとの話なのでした
5月の繁殖期ならわん!という泣き声を聞くチャンス大
と聞いても、リアルなカエルさんにはちょっと足が向きません・・・

わたしも初めてですよ、レンズ交換式
なので、レンズを落とさないようにと、ちょっとキンチョウしています
また違った写真がたくさん撮れるようになれたら、いいなぁ~と思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/01 11:26:12 PM
>Fatbabyさん、こんばんは

なかなかいい色でしょ
手のサイズにほど良い大きさなのが嬉しいですね
ボタンとかメニュー画面からいろいろ選択できるものって
間違って操作してどうしたら元に戻るのかが分からない~
ってなったことがあるので、怖いのですよ
でも、この機種はとりあえずそんな心配はなさそうなので
バシバシ撮って、写真での表現力もつけられるように
がんばりまっす~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/01 11:21:06 PM
>kotetuさん、こんばんは
3倍どころか、20倍!
シャッターを押すと前後20枚撮影して
その中からベストショットを選び出す
スマートフォトセレクターという機能がありますよ
さっすがぁの赤い彗星なのだ
(赤くなくても同じ機能なのが残念ですけど)
-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2012/06/02 02:00:31 PM
コメント遅くなりました
やはり新しいものは良いでしょ
色も女性らしくて良いんじゃない
一眼は買わないなんて思っていますが何だか欲しくなりそう

最初は機能だ性能だとか気にしないことです
撮っているうちにだんだん覚えて行くんじゃないでしょうか
私のは一眼ではありませんが一応細かい設定が出来ます
でも買って一年以上経ちますが未だに時々取説読み返しています
使いこなさないうちに次が欲しくなったらどうしよう
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/02 02:58:35 PM
>クマさん、こんにちは
そうそう、新しいモノはわくわくします
以前から使っているコンパクトデジカメも確かにいろんな機能がありました
結局使いこなせていませんでしたが・・・
たくさん撮って、いろんな写真が撮れるようにがんばります

0 件のコメント: