解析ツール

2012-07-15

無冷房主義

いやぁ、今日は暑かった~
なんで疑問形かというと・・・
どうもね、わたしは冷房というやつが苦手なのだよ
会社でガンガンに冷やされてしまうから、余計にそう思うのかもしれないけれど・・
だから家では冷房をほとんどつけないのだねぇ
ちなみに去年は一度もスイッチ入れなかったえっへん?
今年もまだ使ってないなぁ・・・

風が通るっていうほど、風通しが良いわけでもなく、普通に暑いと思うよ?
今日は風が強くて窓を開けていると、あちこちでガタガタとひどい音がするので
残念ながら窓を開けることもできないまま・・・
ん~?でも別にへいっちゃらだねぇ~

扇風機?それは何かなぁ? うちわの登場もまだないねぇ
今年は少し過ごしやすい・・・ってことはない?
ちょっと人様と感覚がずれてきて、自分が怖くなる夏の日

そんなわたしだけど、暑いときには、見た目に涼しいいけばなを~
ガマ、アガパンサス

アガパンサスというと、すらっとした姿がステキな花だけど、
あえて短くして水の面と青い花のつながりで涼しさを表現してみたよ

上から見るとこんな感じ~



水の面をたくさん見せると涼しさが増すのだよぉ

暑いときにはお花も体も水が大事なのだぁ

熱中症予防に水分補給は十分にね


-----
COMMENT:
AUTHOR: 仙人
DATE: 2012/07/15 11:53:28 PM
こんばんわ~

冷房、扇風機の無い生活は、考えられません

関西の節電10%になったけど、暑いもんは、暑い。

仙人やのにまだまだ修行が出来てない・・・

目で見る涼しさもいいかもですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 12:26:58 AM
>仙人さん、こんばんは

ムリは禁物ですよねぇ

わたしも決してムリしているわけではないので

見た目の涼しさを取り入れたら、
設定温度を1度あげることもできる・・・かなぁ

いや、やっぱり暑いときは暑いですよねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 勇者アベニール
DATE: 2012/07/16 07:41:53 AM
修行蛙さん、おはようございます。
勇者アベニールです。。。

無冷房主義、すご過ぎです。。。
私も暑いのは嫌な割には、オフィスの冷房にやられて年中、お腹を壊しています。。。
なので、通勤電車は弱冷房車に乗ったり、寝るときも、なんとか使わないようにしているのですが、ここ数日、さすがに、寝付けず、寝不足になりそうだったので、一昨日の晩から、週神事に1時間だけ使うようにしました。

なんか、ほんと昔は夜はそれなりに涼しかったような気がするのですがね。。。

お互いに、無理はせずに、暑い夏を乗り切りましょう。。。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/07/16 01:30:55 AM
修行蛙さん すごいですね~
一度もつけなかったって~扇風機も~
りっぱに修行されてるんですね。
私は暑がりで寒がりなので困ります
大丈夫と思うけどおうちの中でも熱中症になるから
気をつけてくださいね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 08:40:43 AM
>勇者アベニールさん、おはようございます
夜寝付けないと翌日こたえますよね~
わたしも使うのは、寝る前が多かったです
いえ、わたしもムリしてるのではなく、
今年は普通に寝付けるのでまだ大丈夫…という感じです
そんなに暑い~?と思ってしまう自分が恐ろしい
暑さと冷房とうまく仲良くしつつ、夏を乗り切りましょう!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 08:29:18 AM
>ママ先生さん、おはようございます
はい~、熱中症には気をつけてます
水を十分とってますよ~
暑いのは苦手ですが、炎天下の下で動き回らなければ
そこそこやり過ごせます
暑いのでママ先生さんもお身体に気をつけてくださいね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2012/07/16 02:37:15 PM
こんにちは

わたくしも去年は一度も冷房は
入れてないのですよ(*^_^*)オホホホホ
そんでもって今年もまだなのだぁ~\(^o^)/
でも、扇風機、団扇、扇子は手放せないなぁ…(^_^;)

アガパンサス…
どこかで聞いた名前だ~って思ったら
うちにも咲いてる花だった

いけばなにしても素敵ですね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: セレナーデ
DATE: 2012/07/16 09:09:32 AM
初めまして カエルさん、可愛いですね。
ガマは、確か因幡の白ウサギの物語に
出てきますね。自業自得の内容。
おおくにぬしのみこと様によって助けられ
めでたしめでたしでした。きっと
修行蛙さんは、ご存じないかもしれませんね。
生け花をされているときは、暑さも感じない境地
になられますから気にならないのですね。
こちら札幌は、涼しいです。
汗をかいたときは、気を付けてくださいね
-----
COMMENT:
AUTHOR: ちびくま
DATE: 2012/07/16 05:40:43 PM
修行蛙さん、スゴイ

ちびくまも会社で冷されるし、人工的な風に当たるのは
好きじゃないんですけど....
最近まで扇風機・エアコン、使わないでいたんですが
熱帯夜を迎えてついにエアコン使用

「節電」の言葉ってなかなか重くて、
周囲の暑がりさん達も「アカンと思ったけど、エアコン使った~」と
罪の意識しきりの大阪の夏です
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/07/16 05:37:42 PM
うちも風向きがよければかなり涼しいのですが…
うまくいかないんですよね(^^;
2階建ての2階は特に暑くてね~
さらに起きてるならともかく夜勤で昼間寝るとか
さすがに無理です…

実家はマンションの7階。
いい風が通って夏は涼しいし
冬はお日様が差して暖かい。

家、買い直すか?(笑)
-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2012/07/16 03:07:39 PM
冷房の無い生活、良いんじゃないですか
知らず知らずのうちに喉をやられたりしますからね
私も仕事が終わる頃に喉がいがらっぽくなります
家ではまだ冷房のお世話になっていません
でも我慢して冷房使わないと夜でも熱中症になるらしいです
そこだけは気を付けて下さい
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 07:26:00 PM
>ちびくまさん、こんばんは

節電も大切ですが、身体も大切ですからムリしないでくださいね
無駄な電力を使わないようにすれば良いと思いますよ
いろんな節電方法あると思うので
罪の意識でココロもカラダもくたびれないようにしてください
代わりにわたしが節電しておきます・・・あ、関西電力ではなかった
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 07:22:00 PM
>りょうまさん、こんばんは

一軒家の二階は暑いですよね~
実は、実家のわたしの部屋は、まさにその二階
しかも、ロフトベッドなんか使用して・・・夏は寝苦しさ200%
その時も実は冷房なしでして(ちょっと貧乏でして)・・・
寝られない夜も多々あったのですが
数日寝なければ否応なしに眠れる日も来ると・・・
そんなハードな生活をしていたので、今の環境はかなり楽なのですよ

家もいろいろですねぇ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 07:14:34 PM
>クマさん、こんばんは

そうなのですよ~、会社にいると喉が痛くなります

はいっ、熱中症には気をつけてます
決してムリはしていません
水を飲むのと、暑いと手や顔を水で洗ったりもします
洗濯物を窓の外に干しておくと、部屋に入る風が涼しくなるような気がして
たくさん洗濯したりして・・・
少なくとも、洗いたての洗濯物はひんやりしてるので、
干すときに涼しく感じますねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 07:09:30 PM
>TAKASHIさん、こんばんは

おお、お仲間でしたか
案外なんとかなるものですよね

そうです、そのアガパンサスですっ
もう忘れたとか言わないで~とアガパンサスが泣きますよ
色が涼しげで、この時期には良いですし、
ボリュームもあって、いけばなにしても映えますねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 07:05:33 PM
>セレナーデさん、始めまして、こんばんは

お名前はあちこちでよくお見かけしましておりましたが・・・
ようこそいらっしゃいました

因幡の白ウサギは知ってますよ
あれ?でもガマ・・・カタカタカタ
あ~、ここで登場するのでしたか~
知っているようで、気づいてないこと、たくさんありますね

いけばなしてても暑いですよ~
そこまで精神統一してませんから・・・f(^-^;)

セレナーデさんは札幌でしたか~
今は良い季節でしょうね
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/07/16 10:13:21 PM
修行蛙さん、こんばんは。

皆さん結構冷房使わない方が多いですねぇ。
実は私も!。日中限定です(寝る時は入れてしまいます)が冷房は使いませんよ。
ヤッパリ夏は暑くないと!。今日も工房?に篭りっきりでしたが部屋の温度は36℃超えましたσ。チョット身体に良くないですねσ(^_^;)。
ちなみに、今現在は冷房入れてベッドの上ですよ~(^-^)/。

さて、ガマの穂、良いですね~。
葉っぱの折れ具合も、流れが見えて?とても良いと思います(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/16 11:05:00 PM
>Ben2さん、こんばんは
工房での作業中も冷房なしとは、さすがですねぇ
心頭滅却すれば・・・でしょうか?
眠りにつくまでは、あると良いですよねぇ

わたしはすぐに寝付けてしまうので不要なのですが・・・
単に睡眠不足気味なせいかも?
それって実は身体によくないですね・・・

いけばなの感想もありがとうございます
いつも隅から隅までコメントしていただき、ありがとうございます

0 件のコメント: