解析ツール

2012-07-20

花はいけると・・・・

花をいけるとどうなると思う


花はいけると人になるのだよ


実はこれ、初代家元勅使河原蒼風先生の考え、そして、草月の考え方なのだ

同じ花材、同じ花器で、同じひとつのお手本を真似しようとしても、同じにならない
花材は自然のものだから、まったく同じ枝、葉、花はないからじゃないよ

同じじゃなくて良いのだよ
同じじゃないから良いのだよ

どの部分を見せるのか
どの部分を切り落とすのか
些細な違いで仕上がった作品の印象は変わってくる

人の数だけ、さまざまないけばながある
だから、いけばなは人なのだよ

あなたはどんな花

エリンジューム、ひまわり

2008年の夏にいけた、いけばな・・・これもわたしなのだねぇ~
もう記憶にないよ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/07/21 01:25:51 AM
かえるさんのいけばな教室
うわ~いよいよですね~楽しみですね
がんばってくださいね~
そっちにいてる姪っ子に伝えておきますね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/21 01:14:34 PM
>ママ先生さん、こんにちは

まだまだですけど・・・
とりあえず、定期的に宣言してみます
生徒が集まらず、9月にスタートできなくても
先はながぁ~いのだから、のんびり構えて
いろいろ試してみようと思います
応援ありがとうございます

0 件のコメント: