解析ツール

2012-07-23

いけばな講座

(41)直線
植物で直線を探すのはちょっと難しい・・・
だけど、夏には太陽に向かってまっすぐに伸びた、直線の美しい花があるように思うのだ
そんな直線に注目していけてみようじゃないかい
ヘリコニア、キキョウ

直線がはっきりするようにキキョウの葉はとったのだ
線を意識してシンプルに・・・

これは剣山を使用したけど、剣山がない場合、
例えば、花瓶や長いコップでこんな風にいけるのはどうだろう
(一日経ってキキョウが少ししおれていて、スミマセン
フラワーアレンジメントとしては、よく見かけるこのいけかた
器の中でねじるように・・・
パスタとかうどん(乾麺)をゆでる時にこんな風にねじって広げてお鍋に入れる・・
そんな感じ
単にずぼっと茎を突っ込むのではダメなのだ
器の中の茎の線も整ってるときれいだよ
特にガラスの器はね
ひねりがあると、一箇所から放射状に広がることになる
引き締っているところと広がるところの両方あるのが良いのだぁ

花の長さはみんなそろっているよりも、
ばらばらな方がナチュラルな感じで、わたしは好きなのだなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: